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オウンドメディアとマーケティング

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「ソーシャルメディアラボ」の編集長として、マーケティングや企業のSNS活用について書いています。
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#BtoBマーケティング

明日から使えるメールマーケティングの考え方と手法

こんにちは、小東です。 いま営業・マーケティング界隈では、「(認知だけでなく)購買フェーズまで、完全オンライン化を目指すときが来た」と言う話題で持ちきりです。 各論はそれぞれの専門家に譲りますが、その答えは、コンテンツを作る力と届ける力、そして売り切る力の総合力で概ね決まってくるでしょう。 そしてこの未曾有の事態に生きるマーケターは、私をふくめ、所属企業や組織の「コンテンツを作る力」と「届ける力」を最大化する使命があります。 ・・・ そこで今回は、BtoBマーケティ

ウェビナーで確実に、アポへ繋げる方法

こんにちは、ガイアックスの小東です。 新型コロナウイルス流行の影響で、弊社では二月末から定期セミナーをオンライン(ウェビナー)に切り替えました。 今まで3回以上ウェビナーを配信した結果、同じ内容のオフラインセミナーと比べて、ウェビナー経由のアポ件数は1.5~2倍ほど増えました。 (※地方参加者が特別多かったなど、条件の変化はほとんどありません。) ノウハウが色々貯まったので、この記事では「知っているだけで明日からすぐ使える」「ZoomとGoogle以外、特別なツールが

1,000人応募が来る! セミナー施策大全 #自分を磨くnote

どうもー! 靴磨くマーケターの小東(こひ)です。 この #自分を磨くnote では25歳で結婚し、ベンチャー企業でCMOを務めながら、あちこちで靴を磨く私が、 特に若手のビジネスパーソンを対象に、普段の生活やマーケティングのお悩み、革靴の汚れをスッキリさせますっ! ・・・ 今日のテーマは「セミナーで参加者と商談数を最大化させる方法」です! ・・・ 今日はセミナーを実施しようか迷っている、なにをやれば良いか分からない、もしくは運営しててもなかなか効果が出ないマーケテ

ソーシャルメディアラボの裏側:愛される定番記事をラクに作る手順

今回も記事コンテンツの企画について書いていきます。 弊社メディアでは大体月7~10本前後の記事を更新しているのですが、うち半数が新規記事です。 一度出した記事は検索順位や媒体アップデートに応じてSEOや現場の意見、検証を踏まえてリライトするわけですが、新規記事はそもそもゼロイチで企画が必要。 ここでは編集部ができるだけラクに、よく読まれる新規記事を作っていくのか紹介していきます。 弊社メディアのコンテンツの種類・SEO(基本操作、事例、Q&Aコンテンツなど) ・他社取

ソーシャルメディアラボの裏側:現場独自のノウハウをコンテンツに転換しよう

SEO対策の記事だけじゃ味気ない! どうやってコンテンツの幅を持たせたのか? そういった悩みに、どうやって私たち「ソーシャルメディアラボ」編集部が取り組んできたか。ちょっと振り返ってみます。 私が考えるメディア編集者の仕事とはWebメディアの編集者にはアクセス解析力も文章力も、ある程度は求められます。ただ、最も大事なのは下記二つの視点かと思います。 ・喜ばせたい読者を定義して、彼らにとって役に立つ情報を届ける ・社内資産をコンテンツ化に組み替え、ブランディングや売上に貢

ソーシャルメディアラボの裏側:アウトソーシングを徹底活用しよう

「ソーシャルメディアラボって、何名で運営しているんですか?」という質問をよく聞きます。 編集部はなぜか忙しく見えるのかもしれません。実態は、私ともう一人の正社員2名に、インターン生1名の【計3名】で運営しています。 ・・・ 毎月の定番記事や定期の資料作り、インタビューなどをこなして、月10記事ほどをコンサルタント業務の合間に更新しています。 この4年間走り続けるのに、量も質も、外部パートナーさんやアウトソーシングの方々の協力なくしては不可能でした。 今回はそのノウハ

ソーシャルメディアラボの裏側:売上に繋がる目標設定と進捗管理をしよう

「お問い合わせ、増えろ~」が最近の口癖です。小東です。 私は株式会社ガイアックスのオウンドメディア「ソーシャルメディアラボ」の編集長をしています。 今回は運営する上で課題とどう向き合っているのか、業務ベースで、赤裸々に語ることにします。というのも、マーケティング業務はとにかく正解が分かりづらいから。 メディア編集者として、BtoBマーケターとして外部の方の参考になれば良いなと思い、アウトプットしてみます。 弊社チームにおけるマーケ部の役割 そもそも、私の会社ではSN