マガジンのカバー画像

オウンドメディアとマーケティング

20
「ソーシャルメディアラボ」の編集長として、マーケティングや企業のSNS活用について書いています。
運営しているクリエイター

#ビジネス

1,000人応募が来る! セミナー施策大全 #自分を磨くnote

どうもー! 靴磨くマーケターの小東(こひ)です。 この #自分を磨くnote では25歳で結婚し、ベンチャー企業でCMOを務めながら、あちこちで靴を磨く私が、 特に若手のビジネスパーソンを対象に、普段の生活やマーケティングのお悩み、革靴の汚れをスッキリさせますっ! ・・・ 今日のテーマは「セミナーで参加者と商談数を最大化させる方法」です! ・・・ 今日はセミナーを実施しようか迷っている、なにをやれば良いか分からない、もしくは運営しててもなかなか効果が出ないマーケテ

インスタいいね非表示の狙いは?の個人的回答 #自分を磨くnote

どうもー! 靴磨くマーケターの小東(こひ)です。 この #自分を磨くnote では25歳で結婚し、ベンチャー企業でCMOを務めながら、あちこちで靴を磨く私が、 特に若手のビジネスパーソンを対象に、普段の生活やマーケティングのお悩み、革靴の汚れをスッキリさせますっ! ・・・ 今日のテーマは「インスタいいね非表示の狙いは?の個人的回答」です! ・・・ 最近、縁があって大学生に向けて講演をやる機会が多いのですが、「Instagramって、いいねが非表示になったら使う目的

「マーケターは二倍学んで二倍遊ぼう」の理由 #TribalOpenVillage 第一回

昨日、マーケティングやキャリアのお話が参考になりまくるトライバルメディアハウス池田さん(@ikedanoriyuki)のセミナー「#Tribal Open Village」の第一講目に参加してきました。 テーマはずばり「マーケティングの変遷とトライバルの考える未来:~いまこそマーケティングを正しく理解せよ!~」。 マスマーケもバズマーケも、デジタルマーケも、ソーシャルメディアマーケもそもそもぜんぶ「マーケティング」であり、マーケターに求められる視点やスキルの根底は変わらな

編集長の推薦図書「炎上とクチコミの経済学」 #今週のマーケ本

皆さんいかがお過ごしでしょうか。靴磨くマーケターの小東です。 気付けば8週連続、どうにか本を紹介できました。最初の頃はボツ本を引いたときの穴埋めや、TOP画像の選定など苦労しました。 工夫した甲斐あって少しずつ読者さんが増えてくれて嬉しく思います。 ・・・ noteで書いてTwitterで発表しているのですが、私のTwitterにはマーケティング界隈の人が集まっているので相性が良いです。 特に話題になっている本だと反応していただけやすいため「これがマーケティング勉強

編集長の推薦図書「予想どおりに不合理」 #今週のマーケ本

皆さんいかがお過ごしでしょうか。靴磨くマーケターの小東です。 今週私は自社の社員総会がありました。3年目の社員として、ライトニングトーク(通称LT)に登壇しました。 テーマは「入社3年目が教える、複業で『ブランド人』になる方法」。私自身まだまだブランド人ではないのですが……w ●社員がソーシャル上で積極的に発信するのを会社が支援していること、 ●また、それを新卒社員にも教えて良いと太鼓判を教えて貰えたこと、 それらが嬉しくてかなり熱が入ってしました。バイブス満タンでし

ソーシャルメディアラボの裏側:編集長の進捗管理シートをお見せします

本日は、より実務の話をしようと思います。 先日bosyuでお会いした人から、個人やチームのタスク管理が大変だと相談いただきました。 その方は、私が以前書いた記事「売上に繋がる目標設定と進捗管理をしよう」のスクショを拡大。わざわざ手打ちで書き写して使ってくれていました。 ・・・ 私は大きな戦略を描くよりも、どちらかというと着実にコツコツ目の前の業務を分解してチームで捌くのが得意なタイプです。 なので皆さんの役に立てばと思い、個人の目標管理~メディア運営業務で使っている

編集長の推薦図書「シュードッグ:靴にすべてを。」 #今週のマーケ本

皆さんいかがお過ごしでしょうか。靴磨くマーケターの小東です。 突然ですが「こんなことが人の役に立つのか~」て経験ありませんか? 先日ギタリストをやっている高校時代の友人と再会しました。彼は大手音楽スクールに勤めていて、ギターの講師とスタジオミュージシャンをやって生計を立てています。 そんな彼に、ウェブでビジネスをするには何が必要なのか、そもそも向いているのか。TwitterやYouTubeを活用した場合、どういう行動が必要なのか色々聞かれました。 私は解決課題の特定と

ソーシャルメディアラボの裏側:クソなメルマガを変えたのは「愛嬌」だった

今回は記事コンテンツではなく、メール配信についての記事です。 メールが開かれない、リンク押されない問題にどう対応したか。今もガンガン改善中ですが、とりあえず等身大で赤裸々に書いてみました。 補足:この記事がきっかけで、大変有難いことに「配配メール」を展開するラクス社さんに取材してもらいました! ・・・ かつての弊社メルマガのクソさ ちょうど一年前、2ヶ月間だけメルマガ配信をやっていました。当時メルマガを始めた理由は記事への流入を増やすためでした。結論から言うと、その

編集長の推薦図書「ソーシャルメディアで億万長者になる!:最強インフルエンサー術」 #今週のマーケ本

皆さんいかがお過ごしでしょうか。靴磨くマーケターの小東です。 春ですね、もうそろそろ20度を超える暖かい日が増えてきそうです。 服装もコートが要らなくなり重ね着も減ってきます。そうするとボディラインが見えてくるので、筋トレの季節に入ってきます。 私は最近、朝活に自重トレ(※)をしているんですが、けっこう辛い。昨年痩せてしまい失った体重を取り戻す旅は、始まったばかりです。 ※腕立て伏せとかスクワットとか、大き目の器具要らないトレーニング ・・・ 先週は「ブランディン

ソーシャルメディアラボの裏側:愛される定番記事をラクに作る手順

今回も記事コンテンツの企画について書いていきます。 弊社メディアでは大体月7~10本前後の記事を更新しているのですが、うち半数が新規記事です。 一度出した記事は検索順位や媒体アップデートに応じてSEOや現場の意見、検証を踏まえてリライトするわけですが、新規記事はそもそもゼロイチで企画が必要。 ここでは編集部ができるだけラクに、よく読まれる新規記事を作っていくのか紹介していきます。 弊社メディアのコンテンツの種類・SEO(基本操作、事例、Q&Aコンテンツなど) ・他社取

ソーシャルメディアラボの裏側:インターン生には「教育」ではなく●●しよう

執筆や校正、取材先とのやり取り、アクセス解析、記事企画……メディア運営には泥臭くて、工数の掛かる仕事も多いですよね。 そこで、弊社サイト「ソーシャルメディアラボ」はアウトソースの活用だけでなく、インターン生の力も借りまくって、どうにか成りたっています。 そこで今回、私自身インターン生上がりの新卒正社員として、インターン生採用と彼らとの向き合い方について書いていければと思います。 弊社インターン生が取り組める業務(一部) 基本的にインターン生には「ソーシャルメディアラボ

ソーシャルメディアラボの裏側:現場独自のノウハウをコンテンツに転換しよう

SEO対策の記事だけじゃ味気ない! どうやってコンテンツの幅を持たせたのか? そういった悩みに、どうやって私たち「ソーシャルメディアラボ」編集部が取り組んできたか。ちょっと振り返ってみます。 私が考えるメディア編集者の仕事とはWebメディアの編集者にはアクセス解析力も文章力も、ある程度は求められます。ただ、最も大事なのは下記二つの視点かと思います。 ・喜ばせたい読者を定義して、彼らにとって役に立つ情報を届ける ・社内資産をコンテンツ化に組み替え、ブランディングや売上に貢

編集長の推薦図書「爆発的ヒットは"想い"から生まれる」 #今週のマーケ本

皆さんいかがお過ごしでしょうか。靴磨くマーケターの小東です。 私は最近、Voicyというラジオアプリにハマっています。皆さんは使っていますか? Voicyはパーソナリティの方々が非常にユニーク。旅人や料理研究家、歌手の方など、普段直接聞けないようなお話がサクっと通勤時間中に聴けてしまいます。 実は先日、Voicyで知った落語家さんが気になり、聴き続けていたら、とうとう落語の講演会に初めて参加してしまいました。チケットを買ってね。 まさに、ファンになって、遂にはコンバー

ソーシャルメディアラボの裏側:アウトソーシングを徹底活用しよう

「ソーシャルメディアラボって、何名で運営しているんですか?」という質問をよく聞きます。 編集部はなぜか忙しく見えるのかもしれません。実態は、私ともう一人の正社員2名に、インターン生1名の【計3名】で運営しています。 ・・・ 毎月の定番記事や定期の資料作り、インタビューなどをこなして、月10記事ほどをコンサルタント業務の合間に更新しています。 この4年間走り続けるのに、量も質も、外部パートナーさんやアウトソーシングの方々の協力なくしては不可能でした。 今回はそのノウハ