マガジンのカバー画像

オウンドメディアとマーケティング

20
「ソーシャルメディアラボ」の編集長として、マーケティングや企業のSNS活用について書いています。
運営しているクリエイター

#メルマガ

明日から使えるメールマーケティングの考え方と手法

こんにちは、小東です。 いま営業・マーケティング界隈では、「(認知だけでなく)購買フェーズまで、完全オンライン化を目指すときが来た」と言う話題で持ちきりです。 各論はそれぞれの専門家に譲りますが、その答えは、コンテンツを作る力と届ける力、そして売り切る力の総合力で概ね決まってくるでしょう。 そしてこの未曾有の事態に生きるマーケターは、私をふくめ、所属企業や組織の「コンテンツを作る力」と「届ける力」を最大化する使命があります。 ・・・ そこで今回は、BtoBマーケティ

ソーシャルメディアラボの裏側:クソなメルマガを変えたのは「愛嬌」だった

今回は記事コンテンツではなく、メール配信についての記事です。 メールが開かれない、リンク押されない問題にどう対応したか。今もガンガン改善中ですが、とりあえず等身大で赤裸々に書いてみました。 補足:この記事がきっかけで、大変有難いことに「配配メール」を展開するラクス社さんに取材してもらいました! ・・・ かつての弊社メルマガのクソさ ちょうど一年前、2ヶ月間だけメルマガ配信をやっていました。当時メルマガを始めた理由は記事への流入を増やすためでした。結論から言うと、その