見出し画像

バリューカードで自己対話

3月に キャリアカフェ で体験したバリューカードを使った自己対話を再度実施してみました。

バリューカードとは

自己の価値観を理解するために、キャリア開発研修(CDS)というものにも活用されています。

以下のような価値観があります。

・他者への影響力
・権威/責任
・社会的評価
・報酬と豊かな生活
・安全性/安心
・プライベートの時間
・身体的活動
・協調性
・自立性
・公共性/公益性
・多様性
・個性の発揮
・美的追求
・秩序/完璧性
・リスク/冒険性

これらを、自分の価値観に照らし合わせて並べ替えて気づきを得る感じです。

ちょっと工夫した

カードが手元にないので、どうしようかなー。と考えました。
正直、紙で毎回作るのも大変だな・・・と。

カードか・・・

Trelloだ!

ということで、Trelloでやってみました。

自己対話

机の上に並べるイメージで、
左に価値観を並べて、詳細な観点はカードに記載。

リストとするのは、以下の通り。
 ・価値観の一覧
 ・前回の結果
 ・今回の結果
 ・考える場所(重要/どちらでもない/重要じゃない)
  ※このリストを行ったり来たりして整理

前回分は左側に並べておいて、終わったら見比べて振り返ってみる。

うん、これならアプリでもできるから、気楽にやれそう。
オンラインでもできちゃいますね!

おまけ

久しぶりにTrelloを触りましたが、やっぱり使いやすいなぁ。と思いました。
Trelloのノウハウは みんなのTrello(日本語コミュニティ) に沢山ありますのでおすすめです。

ありがとうございます😊