見出し画像

2019振り返り

このエントリは紅白を観ながら、ダラダラとスマホで書いてます。
駄文はご了承ください。

総括

終わり良ければ全てよし。
紆余曲折ありましたが、後悔なく令和元年の最終日を迎えてます。

昨年からの流れ

あるキッカケで夏の終わりから秋頃にかけて転職を考え、現職に出会いました。

決定的な事柄があり、
2018年12月に前職場でギブアップ宣言。

2019年1月〜3月

7年弱勤めた会社が事業継承でEXITしました。初めて当時の代表取締役から社員に向けての説明を聞いたときには感極まったのを覚えてます。

2019年4月〜6月

株式会社SHIFTに転職し、早速お客様先に常駐業務開始。
事前に面談してくれるなど、入社→研修→業務開始まで比較的スムーズであまり不安はなかった印象でした。

転職後の壁

ある程度のキャリアを求めた転職だと、2、3ヶ月経つと迫ってくる誰もが感じる課題なんではないかな?と思ってます。
初めての転職であった前回も同じタイミングで似たような課題を感じた事を思い出しました。
その時は、私を採用してくれた先輩と、転職フェアで私に声をかけてくれた営業さんと、何より代表の方の存在で乗り切れました。
『壁』というと、大層な印象がありますが、単に『思ったよりもハードな状況』と感じたことを表現してます。
正直、当たり前なんですけど、転職するにあたって『ある程度』イメージして当日を迎えると思うんです。それを超えてくる、という意味です。

2019年7月〜9月

『思ったよりもハードな状況』を受け入れつつ、多方面で行動しました。昔ほどアグレッシブさが無かったと今思えば反省点ばかりですが、バランス重視で過ごしました。

JBUG

コミュニティ活動が趣味です。
2018年7月から始めたこのコミュニティも認知度が高まりました。
詳しくは以下のエントリで。
JBUG札幌の1年を振り返る
2020年はJBUGのビッグイベント、BacklogWorld 2020 に運営スタッフとして携わらせて頂いてます。
広報・集客チームとして貴重な経験をさせてもらってます。

初心に返る

以下のような事を初歩的な所から
 ・挨拶
 ・品質保証と品質管理をきっちり学ぶ
 ・やれそうな事よりやれる事を優先
 ・現場と顧客のビジョンを理解
 ・何を重視するプロジェクトか理解
 ・プレゼンの発言を聴き直して改善
 ・SHIFTのビジョンの理解
 ・SHIFT代表のメディアチェック
などなど

2019年10月〜12月

紆余曲折ありつつも平和に過ごしてます。人生の中でもターニングポイントを迎えながら、常にバランスを求めて活動しました。

パラレルキャリア

という事を今までで真底考えた時期でした。
大層な事を今は書けませんが、とてつもない壁が近い未来に来るんだと確信しました。
その為にも、一つの職場に居続ける事を前提に出来ない。少しでも種を植えて行かないと。

まとめ

終わり良ければ全てよし。
芯を持って進むのみ。

ありがとうございます😊