見出し画像

仕事以外で何かに困ったとき、誰かに相談しますか?#01

いさぎよく頼る!

プルタブマラソン バトン受け取りました

今回のテーマについて
事象が何であれ目先困っているのだから
自分だけではどうにもならない

困る・困っている 
=不意にやってくる、自分の意志を
 無視してやってくる人やもの、コトが
    多い気がする

だから自分だけでは解決できない事も多いので
相談というより出来る人に思いっきり頼っている

困ったの提供者 現る

最近、毎日幾つもの「困った」を
容赦なく提供してくる人が身近にいる

1歳の娘ザウルス


しかも成長スピードがとてつもなく早い
誰かに頼りたくても
あっという間にその困り事はクリア


・・と思ったら、いつの間にか後退してて 
また同じ困り事にぶつかる事も多い


とりあえず現時点での「困った」を一部抜粋
・ご飯が偏食
・四六時中かまってちゃん 
    トイレに行く隙も与えてくれない
・食べ物やぬいぐるみなど
  何でも床に叩きつけ、ニヤリと笑う
・公園から帰りたくないと騒ぎ逃げまくる
・体力がつき、夜寝ない
・寝相がひどい 
  エルボーや足蹴りを決めてくる

子育てあるあるの渦中に、見事どハマりしている

困った時の対処法を振り返る

子供が産まれてからを振り返ってみた


あれ 全く思い出せない。。


脳内の「困った」を司る領域が
毎日キャパオーバーしているのか?
半年前・3ヶ月前・1ヶ月前ですら
子育ての何に悩んでいたのか・困っていたのか
記憶にない

日記を見てようやく
「あ!ミルク飲まない時あった!」
「そういえば腱鞘炎になってたなぁ」
と思い出す 

なんだ、困りごとも進化するのか 

新しい価値観

過去を振り返ったところで
我が子に対する「困った時」どうするか
自分なりに一つの考えを見出してみた

「他人さまに直接迷惑をかけない」
「命に関わるような致命的なもの」
「対処しないと前に進めないこと」 
でなければ、


困った  ・・・  まぁ、いっか! 


誰に相談するでも頼るでもなく
かといって自分だけで
無理やり何とかしようともせず
時が解決するまで見守り
笑いながら新しい困ったを待ち構える 

これまで私は、困ったら頼る!をベースにしてきたが、
新しい価値観で困ったと向き合ってみることにした


あぁ、今日はどんな困ったが来るのだろう

和尚になったつもりで徳を積もう。。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?