見出し画像

artTNZ

artTNZと銘打たれたアートフェアに出掛けてきた。今年中止になったアートフェア東京の代りと言うこともないのだろうが、現代アートのギャラリー40店強が天王洲アイルにオープンしたTerrada Art Complex IIに集結。元倉庫の高い天井は現代アートの展示にはうってつけ。

フェアに行ったからといって、必ずしも買うために見るわけではないけれど、買うことのできるアートを見ることはやはり楽しい。

アートを買うことが投資と言われることも良くあるし、確かにキャピタルゲインを期待出来ると言う意味ではそうかもしれないけれど、キャッシュフローを生むわけでも、インカムゲインがあるわけでもない。手元に置いた作品から日々インスピレーションを得たり、これからの作家さんのサポートになったかなと感じられたり、それこそがアートを持つことの一番の醍醐味だと思う。