見出し画像

2021 今年の総括

今年の総括

今年は例年と比べて自転車に乗ることができた(自分比)

それだけ自転車と向き合う時間がとれたということは素晴らしいことだけど、来年はその内容も重視していきたい。

・例年6000km乗れればいい方なのにかなり乗り込んだのは6月の富士ヒルクライムと8月の乗鞍ヒルクライムを目標にしたため。
やはり定期的に目標となるイベントを入れていくと自分の場合はがんばれるらしい…

・1月までは例年通り、2月途中から富士ヒル参戦を目標にして3月から10月までは初の月間1000km越え。
ただこの頃は距離乗ることが目標で、いわゆるパワートレーニング的なことはなかなかできなかった。
距離乗ることでベースはできたと思うけど、シクロクロスなど短時間の競技をやるなら高強度なトレーニングも入れていかないと感じた。

富士ヒル向けてトレーニングしてた4・5月はよく山(坂)登りに行った。
元々坂はさけて走る大の坂嫌いな性格だったが、よく登ったよ…もう一生分ぐらいは登った気がする。
もうこれより登ることはないと思うので記念に取っとく(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

人生初のヒルクライムイベントである富士ヒルクライム

経験不足による?後半の雨による寒さと腰痛により失速してギリギリ目標ににしていたブロンズ獲得もならず…1000m以上の高地ではパワーダウンがひどく、ゴールしてからも雨と風で真冬のような寒さで、とにかく早く下山したかった思い出しかない(笑)

乗鞍ヒルクライムは中止でしたが中止が発表される前に一度だけ試走しに行った。

なかなか景色が見れない富士ヒルと比べて乗鞍は登れば登るほど景色が変わっていくのでゆっくりであれば楽しめる。
ただ1時間以上ひたすら登り続けるというのは長すぎるし性に合わない…やはり坂を登るのは1年に一回か二回ぐらいでいいかな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?