見出し画像

<「ソーシャルアクション・サイト」立ち上げへの想い

昨日、13時にソーシャルアクション・サイト「Trinita for Social」をローンチしました。https://trinita-socialaction.com/

ご覧いただくとすぐにお分りになると思いますが、「まだまだ、全然中身のない、貧弱な」サイトです。
私たちは、これから時間をかけて、多くの皆様の協力を得ながらこのサイトを育てていきたいと思っています。

このサイトは「トリニータの社会貢献活動」を宣伝するためのものではありません!!

さまざまな社会貢献活動(総称してソーシャルアクションと呼んでいますが)をやられている個人・企業・団体の取り組みを紹介し、みんなで応援していくというのが、このサイトの主旨です。


<なぜトリニータが?>
社会貢献活動、SDGsなどへの取り組みは、そのことに関心のある方にしか届かない。(届けることがいかに難しいか・・・・・)

残念ながら、これが現実だと思っています。

どんなに意義深く・価値ある活動でも「自社・自団体のPR力」でには限界があります。(仕事でCSR関連の仕事をしている方、ボランティア活動に関わっている方などが、Web検索して「あっ、この会社こんなことやっているんだ・・・・」と情報収集したりするのが精いっぱいではないでしょうか?)

一方で、Jクラブは情報発信力と知名度があります。
個々の企業団体単独では無理なことも、私たちと一緒にやればできることもたくさんあるのです。

だから、トリニータはやるのです!!

多くの活動の様子を、「Trinita for Social = トリニータ・プラットフォーム」に載せることで日常的に社会貢献・ソーシャルアクションに関心のない人にも、一気にその認知を広げることができると確信しています。

今は、ユニバーサルスポーツ(障がい者スポーツ)体験、臨床美術(クリニカルアート)体験、コンポストをはじめとしたエコ活動、そして海外サッカー教室の4テーマに限られていますが、これをどんどん広げていきたいと思っています。
さまざまな取り組みを、できるだけ多くの人に知ってもらうことを目的としています。
自薦他薦問いません。取り組み情報や記事をお寄せください。
(メール・SNS・お電話等でのご連絡も大歓迎です)

個人・企業・団体・がそれぞれの枠や地域を超えて協働・共創・共感しあいながら、このサイトを
育てる役割を担って頂けたら本当に嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?