決断と人生のデザイン

就活で内定が出揃って、色々悩んだ結果2社で迷うことにした。 ここ数日悩んでいたところ、お世話になっているベテランフリーランスの方が、「知り合いの方が自分(koyo)と…

幸せに生きるためには?

自分の人生の目標 こんにちはkoyoです。 就活真っただ中。自分の生きる意味について考える今日この頃。 実は、自分の人生の目標は昔から明確です。 それは幸せに生きる…

「わたしたちが生きることからなにを期待するかではなく、むしろひたすら、生きることがわたしたちからなにを期待しているかが問…

夜と霧 先日、「夜と霧」という本を読み、その感想をnoteに書きました。 その中で、著者のフランクルの『強制収容所では未来に対する「内的な拠り所」の無いものから死ん…

【書評】夜と霧 (新版)

概要 わたしたちは、おそらくこれまでのどの時代の人間も知らなかった「人間」を知った。では、この人間とはなにものか。人間とは、人間とはなにかをつねに決定する存在だ…

「行為」だけではなく「存在」も認めるということ

こんにちは koyoです。普段はnoteに書評をまとめています。 昔から楽しく生きるための考えを学んだり、深めたりするのが好きで、読書や文章を通じて思索を深めています。…

【書評】モチベーション革命

概要 出世するため、お金のため、モテるため、おいしい食事やワインをたのしむために、人生まるまる仕事に捧げる上司を見て、「自分はこうはなれない」「自分はこうはなり…