ミナヅキじゅんとは

はじめに


やあ、諸君。

最近、頭の中に色んな言葉が渦巻いていてね。研究成果や自分の成長について、記録をつけておきたいなと思ったから、Noteにまとめることにしたよ。

あくまで自分用のメモなので、その時その時辿り着いた考えが書いてあるだけで、それが正しいってわけじゃないけど…

自分が辿った軌跡が、誰かにとって必要な学びになることもあると知ったので、ここに手記を残しておく。

その前に、ぶっちゃけミナヅキって「何やってる人なの?」「どんな人なの?」って思ってる人もいるだろうから、ここに「ミナヅキじゅん」がどんな人物かという簡単なプロフィールをおいておくよ。

プロフィール

▼プロフィール
1993年6月21日、神奈川県生まれ、B型、女性

▼肩書き
「株式会社SQUAD.U」取締役 / シナリオ制作部門&音響制作部門統括
https://squad-u.com

▼職業
プロデューサー、作家、音響監督、MAミキサー、声優養成所講師、星詠み師
※声優は別名義だから調べても出ないよ
https://twitter.com/m_juno666

▼作品のテーマ
「神話や伝承の再構築」
https://twitter.com/oni_no_onmyoji

スキル

・小説執筆
・シナリオ執筆
・シナリオ協力・シリーズ監修
・作詞
・音響ディレクター(演出)
・声優ワークショップ、養成所講師
・ボイスカット・整音
・BGM選定・編集
・キャスティング
・発注業務、制作進行
・イベント企画・運営
・ホロスコープ・リーディング
・タロット&オラクル鑑定
・姓名判断

影響を受けたもの

小島秀夫監督作品、ジブリ作品、FF、KH、モンハン、バイオハザード、ポケモン、セーラームーン、ウテナ、神風怪盗ジャンヌ、マクロス、ガンダム、エヴァ、ジョジョの奇妙な冒険、NARUTO、BLEACH、REBORN!!、D.Gray-man、HUNTER×HUNTER、銀魂、テニプリ、ハリーポッター、スターウォーズ

家族

株式会社SQUAD.Uは、家族で経営している小さな制作会社だよ!
大好きなミナヅキの家族を紹介するね!

2023年7月に亡くなってしまったよ。元舞台俳優で、小学校を回って公演をする劇団にいたんだ。三味線が弾けたり、ドラムが叩けたりしたよ。

それとは別にアイスホッケーのレフェリーや、医大のアイスホッケーチームのコーチもしていて「練習は月1回、合コンは週3回」みたいなノリの金持ちボンボンチームをちゃんと試合に出れるように育成していたらしいよ。

新体操クラブのコーチだよ。かつては神奈川県最強のクラブチームだった事もあって、全国区プレーヤーを育成していたよ。

県から表彰されるハズだったけど、表彰式の日を忘れてて、あとから賞状が送られてきた…なんてこともあったね。

料理がとってもおいしいよ。

弟(長男)

スポーツメンタルトレーナーだよ。元々は映像制作&演出の会社で働いていたよ。今は母の影響で、スポーツ選手の育成に興味があるみたい。将来はサッカークラブのコーチをやりたいんだって。

弟(次男)

株式会社SQUAD.Uの代表取締役だよ。本人はアニソンDJをやっていて、楽しいイベントが大好きなんだ。元々は飲食業界で店舗運営してたんだけど、エンタメ業界で働きたくなったので、姉に巻き込まれて社長をやっているよ。

経歴

幼稚園時代

アホほど運動神経が良く、頭の回転も速かったので、運動やケンカでは誰もミナヅキに勝てず、あらゆる派閥からハブられ、一人で過ごすことが多かったよ。

小学生時代

「好きな女の子に手紙を書きたい」という思いから、文章を書くことを覚え、自分の脳内イマジネーションの出力先として、小2で小説を書き始めたよ。二次創作を始めたのは高学年くらいからだね。

中学生時代

色々あって演劇部に入って、自分で描いた脚本に自分で出るということをし始めたよ。ネットを介してボイスドラマや声劇とも出会い、いわゆるボイスコや歌い手の活動を開始したんだ。Skype…こえ部…うっ…頭が…。

高校生時代

あまりに中学の成績が悪くて、行ける学校がなかったから、演技、歌、ダンス、楽器の演奏、殺陣などが授業のカリキュラムにある、いわゆる芸能学校に進学したよ。付属の芸能事務所に所属して、映像、舞台、声優、歌など、芸能活動をスタート。

専門学校時代

声優科で入学したけど、本格的に芝居を勉強したかったから、演劇科の授業を受けたり、卒業公演に出たり、演出助手をするなど、アウトローな過ごし方をしていたよ。外部の演出家さんには「え、お前、声優科だったの?」と卒業間際に言われるなどした。

声優事務所が集まってのドラフトオーディションでは、当時の過去最多記録を更新するも、自分で個人的に受けた事務所から合格をもらっていたので、全て蹴って、その事務所の養成所からやり直すとかいう、かなり調子に乗ったやつだったね。

養成所時代

卒業公演の選抜が始まる頃に、パニック障害になってしまったよ。発作で倒れることが増え、電車に乗れなくなり、最終的には人格が分離したり、失声症になるなどがあって、強制的に実家に送還されたんだ。

リハビリと再起

喋れないから、バイトもできず、家族に迷惑をかけるばかりで、毎日死のうと考えていたんだけど、母親に言われた「みんなと同じじゃなくていいから、あなたはあなたにしかできないことをしなさい」という言葉を胸に「喋れないなら書こう」と、執筆活動を再開したよ。

同人サークル時代

喋ったり、人前に出れるようになった頃、同人サークルという形で、音声ドラマ制作や朗読劇の公演を打つなどの活動を始めたよ。未熟ゆえに悪い大人に騙されたり、参加クリエイターと衝突したり色々あったね。作った作品はファンから「聴く映画」と言われ、ミニシアターでの上演なども行ったよ。

師匠との修行時代

同人サークルでの作品作りを介して、音響監督、脚本家、ボイトレの先生と、3人の師と巡り合ったよ。

音響監督の師には現場に代打で呼ばれるようになり、商業作品のディレクションを経験させてもらったんだ。

脚本の師には、脚本の基礎を叩き込まれ、担当編集になってもらい「企画書を出して連載会議を通し、短編の連載をさせてもらう」というところまで面倒を見てもらった。

ボイトレの先生には、発声そのものの強化、フィジカルの強化をしてもらい、芝居と歌を再び前線で戦えるくらいに仕上げてもらった。

ミナヅキじゅんの誕生

同人から商業作品に関わることが増え、師匠たちに沢山の経験をさせてもらって、自信もついてきたこのタイミングで「自分で描いた作品をアニメ化して、それに声を当てたい」という目標ができたんだ。だから、声優事務所に所属し直した。この時、名義が別れて「ミナヅキじゅん」と、もう一つの名を持つことになったよ。

法人化

2020年から「ミナヅキじゅん」の名前を使い始め、そこから3年ほど個人クリエイターとして活動をして、ついに2023年の4月に法人化したよ。

最後に

自分の半生を振り返ってみたけど、なんかドラマみたいだね。

変わったところもあるけど、変わってないところもあるなと思ったよ。

未熟で調子に乗っていた時代や、挫折してからの暗黒時代、修行編からの再起後…君とどの時代に出会ったかは分からないけど、ミナヅキは常に成長&変化し続けているからね

この先の物語も是非、その目で目撃してくれよな

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,447件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?