見出し画像

イギリスと二胡

そもそも、何故今回、円安が半端ないこの時期にイギリスへ来たのか。

あれは確か、3度目のイギリス旅行の時。ロンドンのチャイナタウンか、コベントガーデンで二胡でタイタニックのテーマ曲を弾いている方がいました。初めて二胡の生演奏を聞き、その音色に感動!いつか弾いてみたい、と思いつつ、当時はあまり教室もなくそのままになっていました。
結婚後、転居先の富山県で仕事中にタウン誌をパラパラみていたら、二胡教室の案内が!早速体験レッスンに行き、入会しました!

それから、十数年。先生がイギリスでの演奏会に参加されるので、生徒も一緒に演奏できるという素晴らしい機会!
そして行き先はケンブリッジに近いコルチェスターとロンドン!
ホストマザーにも会える!

コルチェスターの教会で演奏

物価高と円安は無理やり忘れて(笑)参加決定!
迷っていた私の背中を押してくれた夫に感謝です✨

イギリスで二胡に出会い、二胡がまた、イギリスに連れていってくれました♬
何か不思議な縁を感じます。若い頃の経験が後々素敵な時間をくれるんですね!
明日は本番1日目!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?