見出し画像

【佐賀】メルヘン村レポ

先日佐賀県にあるメルヘン村へ行ってきました。

調べてみると山の中…田舎…廃れている…となかなにカオスな香りがしていましたが、結論、乳幼児連れには非常におすすめな遊園地(?)でした。

以下今回行ってみた感想やおすすめポイントをまとめてみました!


アクセス

佐賀県の武雄市にありますが、
嬉野インターから車で4分と個人的にはアクセス良いなと感じました。
3連休中日に行きましたが、高速道路の混雑もなく快適でした。
駐車場も満車ということもなく、そこそこ車は停まっていましたが
すんなり駐車できました。

Point 1. 目の届く範囲でコンパクト

園内は大きく分けて3つのゾーンに分かれていました。
遊園地ゾーン
アスレチックゾーン
動物園ゾーン

動物園ゾーン

入り口入ってすぐに目に入るのは動物園ゾーン。
100円ほどでヤギへ餌やり体験ができたりと触れ合えるのが良かったです。
ウサギやシンボルにもなっているリスなど小さな子供でも怖がらず見ることができる小動物メインなのが良いですね。

遊園地ゾーン

遊園地としての乗り物は以下8つ
・てんとう虫コースター
・トーマス列車
・メリーゴーラウンド
・スカイダンボ
・チェーンタワー
・ドラゴン
・観覧車
・メルヘン列車
全て3歳以上であれば1人で乗ることができるようになっています。
遊園地ゾーンもコンパクトにまとまっているため、小さなお子さんでも目の届く範囲で送り出すことができます。

アスレチックゾーン

トランポリンや遊具、ボールプールなど多数の遊び場がありました。
各遊び場の近くには、休憩所やベンチ等があり、座って子供の様子を伺うことができました。
ボールプールのある建物は、ボールプールだけでなく空気でスポンジのボールを飛ばす機械や、時間になると
三輪車等の乗り物が楽しめるスペースもあり、このアスレチックゾーンでも1日遊んでくれるのではないかというくらい子供は大はしゃぎでした。

Point 2. 遊び場・休憩所が豊富

屋根付きの遊び場が多数あり、乳幼児づれには嬉しいポイント

天候によって暑かったり寒かったり…と乳幼児連れでのお出かけは、なかなかに難しい部分がありますが、全体的に屋根付きの遊び場や休憩所が豊富で赤ちゃん連れでも安心して遊べるなと思いました。

屋外のトイレは暗かったり汚かったりすると、子供が怖がりトイレに連れて行くのも一苦労ですが…入り口入ってすぐにあるトイレはリニューアルされたばかりのようで、女子トイレはピンクの壁で子供も安心して入っていました。

Point 3. 良心的な価格設定

他にも乳幼児連れ向けのアトラクションのあるレジャー施設はたくさんありますが、ボールプールや屋内遊び場に料金が必要だったりすることが多いです。
遊園地ゾーンの乗り物以外で料金がかかるアトラクションがなかったのは良いところでした。

園内ではポテトや唐揚げ等の軽食の販売もあり、飲食スペースも設けられていますが、選択肢は多くないので、お子さんの好き嫌い等を考慮するならば、事前に準備して持ち込むことをおすすめします。

ちなみに歩いて行けるような距離にコンビニ等はありませんでした。

素朴な遊園地でしたが、小さいお子様連れには丁度良いテーマパーク?ではと思います。
大きな遊園地に行っても、まだ乗れるアトラクションがない…というようなお子様にはピッタリなのではないでしょうか!


寄り道のおすすめ

最後に…
行きの道中に金立サービスエリアへ立ち寄り
金立メロンパンを購入しました。

サクッと軽く中はしっとり。
フルーティな香りの良いメロンパンで美味でした!
金立メロンパンソフトは金立メロンパンを贅沢にも2分の1個使用しているというソフトクリーム。
ワッフルコーンもお店で焼いているもののようでこちらもとても美味でした!

鮮やかなグリーンの金立メロンパン
金立メロンパン1/2個使用した金立メロンパンソフト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?