見出し画像

大学生活のはじまりと、目標。

大学生活と、一人暮らしが始まった。

目まぐるしいようで、生活に慣れたようで、でもまだ体が追いついてないような、変な感じ。

今の気持ちを率直に言うと、「愛犬に会いたい」「友人が恋しい」「都会はやはり人が多いな」の三点だ。

愛犬が恋しいのはある程度想像がついていたが、いざ離れてみると、あのモフモフの毛に触れたい禁断症状が出そうになる。だから、ひたすらフォルダを見返して癒されているところである。会いたいな。

それから、地元の友人が恋しいなぁと時々感じる。
やはり大学生活が始まったばかりだから、心を許せる友達はまだそうそう居ない。これは仕方がないし、今できた友達を大切にしながら、これからも人脈作りを頑張っていこうと思う。

なのだが!私は人付き合いがあまり上手くないのかな…と若干落ち込んでいるところである。授業で周りの学生と話すときに、もっと盛り上げられたらいいのにと思うことがしばしば。うーん。社交性はある程度身についたかなと思っていたけど、まだまだ伸ばす余地はありそうだ。笑

そして最後に感じたことは、人が多いということ。どこの道を歩くにも人とすれ違うし、電車も人が多いし、これが人口密度の違いかぁと思ってしまう。
私が元々住んでいたところは、歩道も私一人しかいないこともあったし、のんびり歩けたものだった。それに、周りは野花や田んぼなど、のどかな風景がいつも広がっていたから、あの景色を見たいなと恋しくなることもある。

でも、良いことだってある。
幸い、家事をすることがそこまで苦に感じないので(今だけかもしれないが)、料理や洗濯を楽しんでいる。
最近、お弁当作りを楽にするために、冷凍弁当なるものに挑戦してみようかなと考えている。

新しい変化に対して、ネガティブなところを見てしまいがちだけど、楽しい!ところを見つけていきながら、徐々に環境に適応していけたらと思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういえば、皆さんも四月から環境が少なからず変化したと思いますが、何か目標など立てましたか?

私はまだ立ててないのです。何にしようかな。

実は、様々なことに挑戦していきたい気はあまりなくて(えっ)、怖気付いてるのかもしれないけれど、今は大学の学びを通して自分に合う分野を探していきたい気持ち。

というか、そもそも新しいことに挑戦するってなんだろう?サークル?バイト?
大学側から提供されるイベント?ボランティア??
それとも自発的にどこか出かけること?

それらを挑戦と呼ぶなら、私が挑戦に興味があまりない理由がわかったかもしれない。
私はこういったことを高校生の頃によく行っていたからだ。

バイトも何個もやったし、ボランティアもいくつか経験した。なるべく出かけて新しい何かを得ようとした。
もちろん、そこから得たものは沢山あるのだけど…本当に個人的な話、自分軸が見つけられなかった。

私はこういった挑戦を続けることで、何か殻を破れるかもしれないという期待があった。同時に、世の中の人がそういうことを挑戦するのだから、私もやらなきゃいけない!という変な義務感を自分に課していた。

まだこう言い切るのは人生経験が浅い私には早いと思うけど、なんだかんだ、自分の内面、考え方が大事なんじゃないかと思う。
私という人間性を、もがいて磨いて、心がいつも満足するようになれば、きっとどんな環境にいても幸せなはずだ。

まだ、私はすごく未熟。
もっと心を広くしたいし、優しくありたいし、忍耐強くありたい。

自分を磨くこと。

これが私にとっての大学一年生の目標だ。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?