3/21

  • 体調がいい。ふと猫をモフモフしていて「なにも不幸もないというか良い人生では?」と思った。ずっとなんか見えないなにかと勝手に闘ってたり気負っていたものがある気がするけど、それらは一つ一つ解決してきていると思うので、穏やかモードになっていこう。と思えるから猫って偉大〜〜!

  • 仕事における気負い程不要なものってない気がする。30後半になると20代の子が勝手に何か気負って動けていないなというのを見かける。こ、これが、だんだん加齢とともに図々しくなるということなんか?

  • 前にもそんな気負い的なことを書いた気もするけど、まだ何かある気がするので書いていく。しばらくのテーマな気もする。これは減薬できる手段な気もするから。実績に肯定感が追いついてない感じというか。

  • 社会契約説ってまともに倫理の授業を聞いてなかったかもだけど、さっき見かけて、会社のチームも同じだよな〜って思った。うまくいっていないチームの指導係的な役割をやってて、「なんでできないんだろうな」と思ったりしてきたけど、秩序とか文明の度合いが少ない?低い?チームだと、より破る人って多いのかしらっていう。民度的な?社会契約説を肯定とか否定ってわけでなく、そういう社会の中の仕組みなんだなって、ストンと落ちる何かがあった。

  • 「なんで犯罪を犯しちゃったんだろう」とか考えること自体が不要だな的な。それがいいかどうかではなく、会社において頭使いすぎると疲れるから避けていいものなのかなっていう。気負いが減る気もするので。

  • ただ、国家と違って「戦争」って手段が、会社員である私にはないというか、殺せば逮捕されるし、暴言を吐けばハラスメントで処罰されるので、真面目に働くしかないのは良かった気がする(?)手段として戦争は取り扱い注意すぎるじゃん無理。退職で解決できる程度の仕事でよかったね

  • 課題解決時に、原因を探る必要がないものもあるよね。仕組みさえあれば的な。その方向でいいのよ。幸せな家庭は大体同じ形をしているってのと同じで、勝ち筋に当てはめてあげればいいだけで、独創性は不要なんだよね。個別の不幸をしっかり汲み取る必要はない。まあ暴言も勝ち筋と乖離があるというか独創性ありすぎる

  • 「うまくいっていないチームの指導係的な役割」、だいたい反抗する民が発生しがちで私は不幸を感じやすいんだけど、側からみたら何かを率いている人ってすごいなと思うのですごいと思い込むことにする。国に当てはめると、支持率が低いのかな草。

  • 家庭、で考えると、それなり幸せな家庭の形になっている気がするので、うちは幸せっぽいな

  • こういう説とか型とか知識をつけていったほうが生きやすそう。漫画にしてほしい。活字つら

  • 生まれてから、春服ってそんなに買うものないなと思ってたけど見ると買っちゃう病が治らないため、気づいたら買ってた。

  • でもすこしずつ型というかシンプルなクローゼットになりつつあって快適。

  • 型を欲しすぎてるの確実に疲れている人だな・・

  • 未だに「コーディネートでここはこれを身につけておけばオシャレ、だけど単体で可愛いわけではない、全体のバランスは良い」みたいなニュアンスものが買えない。強弱を制した強者だけが辿れる道なのか・・?

  • 髪を切りすぎてからなんか服を買う気力も無くなってたんだけど、伸びてきて着飾りたい気持ちになりつつある。ダウンタイムなげ〜〜〜

  • 先週?休んだ時に顔を洗わなかったツケがすごい。せっかくシミ取りとかして透明感すごい〜〜〜〜〜ツヤツヤ!って感じだったのが、土偶になってしまった。土色ってこれか!みたいな。40近いと化粧を落とさずに寝るとマジで目に見えて老ける、3歳くらい年取った??という衝撃体験だった。尚、2週間経ってもまだ荒れてて、いい加減機嫌直しなよって言いたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?