見出し画像

よけいなひと言を好かれるセリフに変える「言いかえ図鑑」

あなたは、「悪気はなかったのに、ちょっとした一言で相手を不機嫌にさせてしまった」

こんな経験ありませんか?

また、「ご機嫌をうかがっただけなのに、逆にイラっとさせた」「良かれと思って言ったのに、傷つけてしまった」

そんな経験ありませんか?

そんな「よけいなひと言」「好かれるセリフ」に言いかえることができればコミュニケーションがうまくいくと思いませんか?

ということで、この本を今回紹介したいと思います。

この本では、「よけいなひと言」をこういう言いかえをすれば、コミュニケーションがうまくいって好かれるようになるよ、という内容の本になります。

言いかえの例が141個あり、その中でも「これ良いぞ!」「個人的に、この一言いいがちだから、意識しておこう」と思った例を 個紹介したいと思います。

①「疲れてる?」

久しぶりにあった人に「あれ?なんか疲れてない?」と言われるとなんだか、「実は疲れてるのかな?」と思ったりし、気持ちがマイナス方向へ引っ張られてしまいますよね。

そんな時のいいかえは「元気だった?」
これだけでいいんです!

多少元気なくても、明るく「元気だった?」と聞かれると、なんとなく気持ちも明るくなりませんか?

「疲れてる?」→「元気だった?」

②「仕事はうまくいってるの?」

「はい」か「いいえ」の答えを促すクローズドクエスチョン(閉ざされた質問)は、相手を問い詰め、気まずい雰囲気になるといいます。

もし、仕事がうまくいってると自慢するのは気が引けるし、うまくいってない場合は答えたくないことが多いので、どちらにしても返答に困ってしまいます。

そんなときの言いかえは「最近どう?」です。

これだとニュアンスもやわらかく、オープンクエスチョン(開かれた質問)なので、相手は自分が話したいことを選択して話すことができます。

「仕事はうまくいってるの?」→「最近どう?」

③「私のこと、覚えていますか?」

これと似たようなことが最近あって、誰かわからない番号から電話で、「久しぶり!誰かわかる?」と言われたんですよ。

声だけで誰か判断しないといけなくて、頭フル回転で、もうめちゃくちゃ恐怖でしたよ(笑)

結局その電話、前職の先輩からの電話で、冗談で言っていたのでよかったのですが、久しぶりに会ったあまり関係性が無い人を「覚えていますか?」と試すような言い方は避けましょう。

そんな時のいいかえは「あのときお会いした○○です」

自分から名乗るようにしましょう。
いつ会ったかも付け加えると相手が困ることはないでしょう。

「私のこと、覚えていますか?」→「あのときお会いした○○です」

④「連絡がなかったから心配していた」

久しぶりに会った人に、「ずいぶん連絡ないから、心配していたよ」と言われると、受け取り側は「こちらから連絡しなくて申し訳ない」という気持ちになってしまいます。

そんな時のいいかえは「久しぶりに連絡もらえて嬉しい」です。

全然受け取り方が変わりますよね。よけいな気遣いは抜きにして、「連絡くれて嬉しかった!ありがとう!」と喜びや感謝の気持ちをストレートに伝えるようにしましょう。

「連絡がなかったから心配していた」→「久しぶりに連絡もらえて嬉しい」

⑤「今日はかわいいですね」

「今日は」と言ってしまうと、「いつもは違うけど、今日だけはかわいいんだ」と思われてしまいます。

さらに「かわいい」は相手との関係性によっては、上から目線だと思われてしまうこともあります。上下関係がはっきりしていたり、親しい間柄でなければこう言いかえましょう。

「今日も素敵ですね」

これなら相手にネガティブな感情を与えることなく、喜ばせることができるでしょう。

⑥「やればできるじゃないか」

追い込まれたときや、意外なところで力を発揮する部下に対して、ほめるつもりで「やればできるじゃないか」など言う人がいると思います。

これだと「普段はそうでもないのに、切羽詰まるとやることはやるんだ。だったら、いつも本気出してよ。」などネガティブにとらえ、過小評価されていると落ち込む原因になったりします。

そんなときは「土壇場に強いね。おかげで助かったよ」と言いかえましょう。

褒めたいことだけをシンプルに伝える。そして、自分の感謝の気持ちもストレートに言う。そうすれば、「そんなつもりじゃなかった」となど思うことは防げるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?