見出し画像

スマホの乗り換えは意外と面倒

クイックスタートだけではダメだった


iPhone同士の機種変更でしたので
サクッと移行出来ると思っていましたが、
そんなに甘くありませんでした。

iPad miniでデータ移行をした時には
とてもカンタンだったのですが、

スマホは様々な情報が入っているので
個別設定が必要でした。

例えば、
ウオレットのクレカ情報はいったん
削除して新しいスマホで
再登録が必要でした。

LINEの移行も面倒なんですよね。

ただiPhone同士だとトーク履歴も
引き継ぎが出来たので
そこは良かったですね。

一番手間だったのは、
金融機関関連アプリ設定でした。

認証設定があるので、
新しいスマホで全て再設定が
必要でした。

電話認証だったり、
SNS認証だったりと金融機関によって
手段がまちまちなので。。。

ちょっと意外だったのは
QR決済アプリです。

これはクイックスタートですんなりと
移行出来ました。

乗り換えで一番焦ったこと


データ移行やアプリの認証なども終えて、
新スマホに移行完了したので
ホッとしたのですが、

あれ?電波が来ていない。。

データ移行の際には
Wi-Fi経由で実施していたので
全く気づきませんでした。

うーん。。なんだろう。。。

ここまでの作業は問題なさそう。

考えること数分、
ハッと気づいたのは
回線変更を忘れていました。

送付されてきた内容に
新しいsimカードが入っていました。

そのsimカードを使って、
以前のsimカードからの回線変更が
必要でした。

という訳で、
回線変更に取り掛かりました。

指定されたURLから手続きして、
待つこと5分ほど

無事に回線変更も完了しました。

iOSのバージョンアップも
あったのでデータ移行するのに
半日はかかりました。

スマホの乗り換えは
オンラインを使っても
手間がかかりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?