2月MNP断念 いい塩梅の携帯通信料金プランとは・・・ 230227

つい追い求めてしまう
完全無欠の通信料金プラン
それを達成したところで数百円の差
それを追い求める労力と見返りが
釣り合っていないことはわかっているのに・・・

いい塩梅のプランで良いのに・・・

現在の私の料金プランは
物理SIM OCNモバイル ¥550 500MB+月通算10分通話無料
eSIM  IIJmio ¥440 3GB(1年間限定)

そこまでヘビーユーザーではない私はこのくらいでいける
IIJの方で+¥220で1GB足すこともあるがそれぐらいで十分
トータル月¥990〜1210といったところ
決して安くはない
これには事情があり
遡ること半年前
家族でプールに行った際
iPhoneSE(第2世代)を水没させる
まだ1年使っただけなのに・・・

そこで
iPhoneSE(第3世代)を格安で手に入れるため
OCNさんにお世話になることに

そして今月
前回契約したOCNモバイルからのMNPを計画

mineoが事務手数料無料&マイピタプランの3ヶ月値引きをしているので
OCN&IIJ解約 → mineoへMNP
というデュアルSIMを脱却し1本化する予定でした

mineoが2/22からdocomo回線のeSIMを開始したことも
私にとって追い風(au回線契約の選択肢なし)

さぁやるかー!と動き出したのが2/24のこと

mineo申込み画面から
docomo回線のeSIMが選択できない・・・
mineoのお知らせを見ると
docomo回線のeSIM一時受付停止の案内が。。。。。。。
ジ・エンド・・・
なぜかというと
物理SIMだと2月中に間に合わない
月をまたぐと
OCNとIIJの料金が発生 解約時は日割りなし!
2重課金のような形になってしまい心地悪い・・・
今日まで
mineoのdocomo回線eSIM受付開始を待ちましたが・・・
復帰せず!!!
2月の乗り換えを断念しました

結果として
私の決めた選択は
OCNモバイルのコース変更
 500MB→6GB ¥1,190
6GBあれば十分なため
IIJは解約(ちょうど1GB増量キャンペーン終了タイミング)

こうなりました!

時間をかけて
決めただけあって納得感は得られる選択になったかな〜

今回いろいろ検討して思ったが
事務手数料¥3,300のインパクトって結構大きい
それがないだけでもかなり魅力に感じる
LINMOとか。。。 ←残念ながら私の使い方にあってないけど


そんなこんなで
いい塩梅のプラン探しの旅は
3月持ち越し〜〜!

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?