見出し画像

うさうさ 避妊問題③手術初日

🐰麦、避妊手術する!

当日朝、いつも通り遊び場で飛び回り、ホリホリした麦。
ペレット入りの食器皿をケージに置くとすぐに飛びついて食べだす麦。
ここで一旦ケージの扉を閉める・・ところを今日は開けたままにしておく。

なーんでか

手術後、しばらく飛んだり跳ねたり出来なくなる・・
そう思うともうしばらく遊ばせてあげようと思った。

そうなのだ
ここ2,3日私は手術のことを思うとついセンチになってしまって
麦を構う時間が長くなり
前日にはナデナデしながらつい『明日は大変だけど大丈夫だからね~』
『お医者さんの言うこと良く聞くんだよ~』などと話しかけてしまった。

これらが良くなかったのかw

11:00頃
次女が車で迎えに来てくれて
では出かけようと麦をキャリーバックへ入って頂こうとしたら・・

逃げる逃げるww

いつもならおやつで釣ればスルッとバックに入るのに
近づいても来やしないw

そこで私の膝におやつで誘ってシャクシャク食べているうちに
捕まえようかと思ったら
近づいては来たけど、すごーくそーっと来て
片足だけ膝に乗せて体を口をビヨーンと伸ばしておやつをかっさらっていったww

もう時間ないしこうなったらふん縛るしか無いっ!
と角に追い込んで背中から手を伸ばしたら・・

ガブッ!

反転→ジャンプ→私の右腕に歯を立てたあああああ!! (# ゚Д゚)カジッ!

Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

画像1

偽妊娠中ですら私に噛み付くことはなかった・・
たまにしか世話をしない長女は前日久しぶりに遊び場内に入ったら
ブーブー怒られ触ることも出来なかったけど
私には私には怒らないし噛み付くことはなかった!!(スイマセン2回言った)

なのにーなのにぃぃぃー_| ̄|○ il||li

そりゃ甘噛みはしょっちゅうだけどさ・・
・・完全に心折れた飼い主私・・;
(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

👧『じゃあうちがやるよ』
そこへ現れた救世主!(-ω☆)キラリ

ってさっきからいたんだけどw
ここで次女参戦!

いやいや、一緒に暮らしてないしサークル越しでもブーブー言われてるのに大丈夫???(^_^;)

👧『むぎむぎ~おいで~♪』

完全に警戒モードの麦はより狭い隅っこに行ってしまったというのに
おかまいなしに手を差し伸べる次女。

長女はブーブーいわれただけで噛まれるの怖くてひいたのに
飼い主の私が目の前で盛大に?噛まれたというのに
1mmもビビること無い次女!


パッと麦をつかんで持ち上げた次女!
おおっ首根っこをガッチリ掴んでる!

私は慌ててバックを差し出し次女が麦を入れてすぐに蓋を閉めたー
けれど
敵もサルものうさぎもの (゚∀゚)ナンノコッチャ

隙間からスルリと逃げられたあああ

🐰うさぎって飼ってみて初めてこんなにヒゲ生えてるんだ~って知った。
(ΦωΦ)猫と一緒。
このヒゲのおかげで狭いところもハイスピードで簡単にすり抜けられるのだ!!\(^o^)/

って関心してる場合ではない。
ケツカッチンなのだ!
次はすぐに蓋を閉めるぞ(゚∀゚)/


2回目も失敗し3回目にして成功(;´∀`)ゼイゼイ

失敗を重ねるごとに麦の警戒心はMAXになりより逃げ足のペースも増しているというのに
それでも冷静にしかも3回目はより精度を上げて確実にガッチリ捕まえる次女よあなたはスゴイΣ(゚Д゚)!

かーちゃんこんなに娘を尊敬したことないわよw

まあ次女は高校から専門学校までの5年間牛相手にやってきてもはやプロ。
現在観光牧場勤めで牛専ではあるもののあらゆる動物のお世話を日々こなし2年目。
うさぎを捕まえるなんざ造作も無いことなのよね(^_^;)
もちろん一噛みもされてませんww

首根っこ掴むなんて可哀想・・;
無理したら骨折れちゃうかも・・;
てか嫌われたくない;;(👈これ1番の本音ww)
というのが飼い主。

むしろ遠慮して中途半端に捕まえるほうが危ないんだよね。
わかっちゃいるけど・・まだまだダメな飼い主です・・(;_;)

さあさあ病院へ。
念のため時間余裕見ておいて良かった~(^_^;)=3

12:00前
ちゃんと時間内にお預け出来ました。
この時、術前検査のときにした血液検査の結果を説明してもらって
少しだけ気になる点があったけれど・・それはまた別のお話。

お預け中、次女リクエストのカラオケ🎤で接待しw
15:30頃
『手術無事に終わりました~』のTEL📲をもらい
19:00頃
とりあえず見た目元気そうな麦と再会しました♪\(^o^)/


長くなったのでその後の話はまた。

※写真・・まだ人の見分けが出来てなかった頃の麦、次女と。