見出し画像

#2 赤ちゃんの足には骨がない!?

赤ちゃんの足って触るとぷにゅぷにゅしてますよね~
めっちゃ気持ちイイですよね~

それもそのはず
だって骨ないんだもん。脂肪の固まり♪

土踏まずと言われている部分も
骨があって初めて形成されるものなので
当然生まれたての足にはありません。

あ。正確に言いますと骨あります。( ´ ▽ ` )ノオイッ
でもレントゲンに撮るとぼんやりとしか映らないんです。
何故かと言うと・・『軟骨』だからなんです!

画像2

👆絵が下手でスミマセン・・💦
でもこんなに違う!ということがわかって頂けますよね!(・∀・)ゴーイン

ちなみに鶏の軟骨揚げ美味しいですよね~コリコリして♪🍺
食べられるくらいだからいかに柔らかいかわかりますよね。
イカの軟骨はイヤですけどね;あのビニールみたいな奴w

---あっ脱線しました(^ ^ゞ

軟骨でしかも隙間だらけ

カカトの骨は7個あるはずなのに
最初は3~4個しかレントゲンで捉えられない;
4歳で数はそろうけれど
これらが大きくしっかり埋まって骨化するのは16~18歳頃。

足が大人並みの機能をつけるまで意外とかかるものなのです!

ゆるゆる土台に身体預けちゃってるなんて恐ろしいですよね~😨

こんな足にサイズの合ってない靴を履かせたら・・
どうなるかわかりますよね?

📺10年前のNHKの番組で
新潟看護大学の教授・加城貴美子先生が子どもの足を調査した結果
幼稚園生の2割:外反母趾/3割:ハンマートゥ/9割:内反小趾
だったそうです!
当サロンでも見せて頂く子どものほとんどが内反小趾でした(うちの子たちも;)

※ハンマートゥ・・指先が前へ曲がること
※内反小趾とは・・足の小指=小趾が身体の内方向へ曲がること

今でも恐らく変わってないと思います。

骨が柔らかい分、カンタンに曲がります。
そしてそのまま固まればもう元には戻りません。

👣👣👣

私は小さい頃から
薬指に爪が突き刺さるほどの内反小趾
巻いた爪がやはり突き刺さり膿むほどの親指の巻き爪
まっすぐ立つと膝はつくのに足首がつかないX脚です・・(T_T)

(今はどちらも突き刺さってないですけどねww)

思えば靴はズック靴(今で言うスリッポン)(・∀・)キャラノヤツネ
兄のお下がりだったこともあるし
カカトを踏んで歩いていたこともあります・・

画像2

内股歩きや靴を引きずる音で母に怒られたりしましたが
今思えば、足に合わない靴を履いていたせいかもしれません・・(^_^;)

この柔い足を守って支えるための靴👈これの選び方で足の形
もしかしたら脚の形まで変わってしまうかもしれないのです!!