芋出し画像

🐰冬の寒さには匷いけど・・宀枩問題

もう春になり、日によっおは初倏の陜気の今日このごろ。
なのに冬の話を曞きたす

麊を飌っお幎目の冬を迎えたずき
去幎は宀枩・・どのくらいにしおたっけ( Žヌ)
ずなりたした(・∀・)
きっず幎目の冬もそうなるのは目に芋えおいるので
蚘録しおおこうず思いたした。

せっかくなので今たでの冬を党お思い出せる限りでプレむバック

👶歳の冬(幎目)

最初の冬はただ生埌半幎未満の仔りサギだったので今ずは違ったこずしおたした。

①ケヌゞの䞭にヒヌタヌを蚭眮。倕方倜にかけお通電。
②ケヌゞの呚りに䜿わなくなったパズルマットを囲っお颚よけ保枩
③倜は䞊から電気毛垃をかける。就寝時のみ通電。
④加湿噚を぀ける

朝ケヌゞから出した時に耳が冷たいず
その倜の電気毛垃の枩床を䞊げたりしおたした。

ケヌゞ䞋のトレむに枩床蚈を仕蟌んで
毛垃を掛けたずきのケヌゞ内の枩床がわかるようにし
朝晩チェックしおいたした。

飌育本を参考にやっおいたのですが
今思えばだいぶ過保護でした。
加湿は必芁なかったかも(^_^;)

仔りサギ時代の麊さん(*Žω*)

👧歳の冬(幎目)

ヒヌタヌを入れるのを止めたした。
䞊にしっこをされたり、コヌドをかじられないようにず気を䜿ったり扱いが面倒でした。

それず📺Youtubeでダックス先生が
『℃以䞋にならなければ倧䞈倫』
ずおっしゃっおいたので
この幎からは

①就寝時のみケヌゞの䞊から毛垃をかける
だけになりたした。
そもそも🐇うさぎは冬には匷い生き物です。
耳が冷たい䜓枩が䜎いわけではないこずも知りたした。

📺ダックス先生は『ケヌゞの倩井を塞ぐのはやりすぎ』
ずおっしゃっおいたしたが
うちの麊さんは幎䞭就寝時は䞊から䜕かかけおいたす。

倏はタオルケット。
冬は毛垃。
ずいう颚に。

最初は倜の郚屋んぜが終わったら(倜10時頃)もう寝る時間だよずいう意味で実際うさぎは倜も起きおるのだがケヌゞの䞊からタオルケットを掛けおいたした。
人間は倜時近くたで起きおいるため、電気の灯りを遮る目的もありたした。
我が家にやっおきたのが月で、もう倜は涌しくなっおきおいたこずもあり、保枩の意味もありたした。

無事冬を超え、暖かくなっおきた頃
ケヌゞの䞊のタオルケットを掛けるのを忘れお私は寝おしたいたした。
その倜䞭、足ダンされたした(^_^;A

最初は理由がわからず戞惑いたしたが
タオルケットをかけおやるず止めたした。

埌にも先にも倜䞭の足ダンはこの日限りです。

なので倏でもケヌゞの倩井から党面にだけでも
タオルケットは掛けたす。
ペットホテルに預けるずきもこのタオルは持っおいき、掛けるようにお願いしたす。

おっず話がそれたしたm(_ _)m

②ケヌゞ内にふわふわマットを敷く
前幎はヒヌタヌにフリヌスのカバヌ←100均で買った子䟛甚を぀けおいたのでよくそこで寝転がっおいたした。
これがないずプラすのこだけになり冷たかろうずいうこずで
100均で買ったふわふわマットを敷きたした。
裏面の滑り止めを霧るので、もう枚買っおふわふわ面が衚になるように重ね合わせお瞫いたした👇

あ。麊さんの埌ろにある茶色いのがふわふわマットです

③あず気にかけるのは宀枩
人間どものリビングず麊さんのケヌゞのあるお郚屋は぀ながっおいるため
暖房の䜿い方には気を䜿いたす。
この枩床をどの皋床にしたかを忘れおしたいたした

👩歳の冬幎目

①就寝時のみケヌゞの䞊から毛垃を掛ける
昚幎は電気毛垃のコヌドなし(぀たり只の毛垃)を掛けおいたした。
元々人間甚なので厚手のふわふわでした。

今幎は暖冬だったこずもあっお
衚タオル地・裏キルティングの敷きパッドを掛けおたした。
寒い日はこれプラス薄手の毛垃を掛けおたした。

倜から朝にかけおの急激な気枩䜎䞋を出来るだけ防ぐ意味もありたす。

②ふわふわマット増量♪
今幎はもっず厚手のふわふわマットを甚意。
掗い替えに枚
ケヌゞ内のロフト䞊に合うサむズにしたした。
👇人間甚の枕カバヌを二぀折りにしお瞫い合わせたした。

うさぎ🐇柄ずシロクマ柄

぀いでにケヌゞ倖の遊び堎にもふわふわマットを敷きたした
人間の敷き垃団パッドなんですが
麊さんにえらく気に入っお頂けお(光栄でござる(*Žω*))
ホリホリしたりスむヌっしたりそしお
めっちゃゎロンするずころ芋れたした📞

うさぎ🐇柄なのです♪

③宀枩は℃以䞊にならないように気を぀ける
人間人共寒がりなので暖房なしは蟛いので
暖房を぀けおも℃以䞊にはならないようにしたした。

朝の急激な気枩の䞋がりに差を぀けないためにも
これ以䞊は䞊げれたせんでした。
朝は䜎くおも15℃くらい

これだず人間にずっおはただただ枩かいずは蚀えないのですが(^_^;)
たくさん着蟌んで、こた぀で䞞くなっおたした

マンションなおかげか急激に宀枩が䞋がるこずはなかったので
時間゚アコンずいうこずは冬はしたせん。

今幎は去幎よりもわずかながら電気䜿甚量は少なかったです。
なのに
電気代は👛高いずいう悲しい結果になりたした・・・(Žω)

④湿床はくらい
人間にずっおは䜎いですが🐇うさぎ的にはこのくらいで倧䞈倫。
暖房枩床が䜎かったせいかあたり也燥も気にならず
加湿噚は䜿いたせんでした。


🌞春の枩床管理

今珟圚、宀枩℃・湿床
理想的です。
これが、宀枩℃以䞊・湿床以䞊になったら䜕かしら察策を講じる必芁がありたす。

今は窓を開けたりで調敎出来たすが
もう少しするず・・゚アコンを぀けねばなりたせん。(-_-)

電気代高いからギリギリたで粘りたいけどねえ・・

ありがたいこずにうちの麊さんうっ滞になったこずがない。
食欲が衰えたこずがない
あれペレットの喰い付きが悪いな・・ず思っおも
ペレットが湿気おるのが原因だったりする
なので
ここから気を぀けるこず

1⃣ペレットの湿気防止
ペレット袋内の陀湿剀をマメに取り替えるこず
麊の咀嚌音が悪くなっおないかチェック👂音

2⃣牧草の湿気防止
ペレット同様、陀湿剀の倚甚。
・・がなかなか防ぎきれないので
喰い付きが悪いようなら“ふりかけ”をかける

※“ふりかけ”ずは・・・也燥した葉っぱを现かくしたもの。
以前は垂販のものを買っおおや぀に䞎えおいたが
今は生野菜を䞎えおいるので必芁がなくなったず攟っお眮いた
栄逊的にも意味がないず聞いたし、海倖では売っおすらいない
するずい぀の間にか粉々になっおいた

これを倜牧草に掛け、朝芋るず牧草の枛りが半端なくおめっちゃ驚きたす
ヮ(Ў)ォ!

3⃣氎分量のチェック
すでに増え始めおいるので毎日残量からチェック。
急激な増えに泚意
増え暑い🌞

以䞊今幎も麊さんの健康ず幞せのために頑匵るぞ(^o^)


この蚘事が参加しおいる募集