見出し画像

近況報告と今後の展望

■はじめに

 こんにちは、サークル「ほんわかふわふわ」代表、花倉みだれです。
 週刊更新しているnoteではありますが、たまには……とシンプルに近況報告と今後の展望についてお話しようかなと思います。

10000記念SDつかさ

■近況

 最近は、ほんわかふわふわとしての旧作2つ
『HIGH&LOW ~めざせ! 26連勝! 5000兆円への道~』(以下「HIGH&LOW(略)」)
『学園スイーツ発見 ~双目(ざらめ)のドーナツ編~』(以下「学園スイーツ発見」)
 の2作の更新作業を行っていました。

画像2

画像3

 HIGH&LOW(略)は5/11にバージョン2.0.0に、
 学園スイーツ発見も同じく5/11にバージョン2.5.0に、Steamでバージョンアップしていました。

 この2作については、それぞれ可能な限りのプラットフォームで展開する方針で動いていましたが、先行バージョンとしてSteam版のみある状態に長らくなってしまっていたのです。

 ベストなのは全PF同時更新ではあると承知してはいるのですが、なかなか手をつけられずにいたので、それを一挙に片付けてしまおう……という魂胆ですね。

 おかげで、『学園スイーツ発見』に関しては全PFで更新済み
 『HIGH&LOW(略)』に関しても審査や問い合わせ中のものが残るのみと、概ね作業は終了しました。

 これで各PFのアップデートの手間や審査の方法や期間なども結果的に把握できたので、1度アップデートしたことそのものは有意義だったのではないかな……と思っています。

 その中で『学園スイーツ発見』に関してはDLsiteで新規に公開できたりもしています。

 DL数もなかなかのもので、これについては1つのトピックとして単体の記事で後々しっかりと振り返られればなと思っています。

 これでこの2作については、本当にFIX……にできるといいなと思っています。
 元々運用していくような想定のタイトルではない初心者が行き当たりばったりで作っているプロジェクトなので、思ったよりアップデートもしんどかったです(笑)

 取説作りたいな~とかコントローラー対応したいな~みたいな心残りもないではないのですが、それにしても直近での対応ということにはならないかなと思います。

 ここで一区切りつけて、そろそろ新しいものを作っていきたいなと思っています。

■展望

 メチャクチャ私ごととしては、色々な状況の変化の兆しがあり、9月、10月、11月、12月と段階を踏んで土日を含めて余暇がどんどん減っていく見込みだったりします。

 特に10月からの加速っぷりはなかなか凄そうで、どれくらいアクティブになれるかな~と不安いっぱいです(笑)

 なので、できれば9月末までめいいっぱい色々クリエイティブなことを楽しみたいな~という気持ちです。
 その上で『HIGHLOW(仮)』も『学園スイーツ発見』も5/11にSteamでリリースしている(2020 /2021)ので、来年の5/11にも何かしらリリースできればなぁ……という希望を持っています。

画像4

 来年の4月はもしかしたら少し落ち着いているかもしれないので、その時に色々手を加える土台をここで作っておけたらいいなぁ、という感じですね。

 直近で気になるのは「ティラノゲームフェス」です。

 締め切りが8/31とあと4日(実質今日くらい)なうえ、私自身がティラノスクリプト / ビルダーに対しての知見がほぼない状態となかなか厳しいのですが、このnote投稿してから手を付けて何かしら出せたらいいな~と思っています。
 個人的にはノベルゲームもunity(with宴)で作るのがいいなと思ってはいるのですが、それではフリーノベルゲームを遊ぶ層にリーチできないという問題を感じています。
 その点の参考として、まずは自分ごととしてどういう効果が専用プラットフォームだと得られるのか、そういうところを知りたいなという気持ちもありますしね。

 元々過去作2作仮FIXの目処が立ったら~と思ってたとはいえ、やはりちょっと急なので案外すぐ挫折するかもしれませんけど(笑)

10000ド記念SD姫花

 次は9/5~からのunity1weekですね。

 これもぜひ出たい。どうにかして何かしら出したい。そういう気持ちでいます。
 たいがいがメリットしかないはずですからね。

 9月末を目処に~となると多分概ねこのあたりで力尽きているとは思っています(笑)

 その後は、この直近の2作(あれば)と『RTART~閉店までの1分間~』『スピード』いずれかのブラッシュアップ、ないしはゆっくり進めるちょっと大きめの何か……のいずれかを来年5月を目処に公開できるように少しずつ時間を作れればいいなぁ……と思っています。予定は予定。

■終わりに

 元々就活用という体裁ではじめたものの、基本的にはゲーム制作をするのはとても楽しいことだなと思っていますし、できれば続けたい気持ちです。
 偶然ではありますが、2年連続同じ日にリリースしていたので、3年続けたい……! というモチベーションにもなっています。

 時間がなくなる見込みなのはちょっと悔しいのですが、色々不可避な背景があって……本当に悔しい~。

 とはいっても、自分の10月以降の忙しさでしっかり色々なことに精力的にコミットしている人もたくさんいるでしょうし、なんだかんだ自分もやれてしまうのかもしれません。

 特に引退宣言とかではないですし、note週1更新も続けていけたらいきたい気持ちなので、引き続きゆるくお付き合いください……!

 とりあえず直近、来月末までを区切りにどうにかアクセル踏んでやっていきたいところです……!

お気持ちを形にして頂けることは大変光栄で、勿体ないながら大いに感謝いたします。いつもよりちょっとおいしい飲み物や食べ物を頂きますね。