見出し画像

【※随時更新予定】営業待ちな要素について

■はじめに

 こんにちは。サークルほんわかふわふわ代表、花倉みだれと申します。
 「ほんわかふわふわ」は私、花倉みだれとイラストレーターの「平和なべ」の2人サークルです。

 現状趣味的にゲームを共同で作る時の名義……くらいの感じなので特にこれの規模を拡大しようみたいな計画はありません。

 一方で、ゲームを制作・公開・販売していくにあたって、他の方の力を借りたい! と思う場面はこれまでにもしばしばあり、おそらくこれからも色々あることだろうと思います。

 自分本位に「こういう方とコネクションを築きたいなぁ~」みたいに思っている方を改めて書いていこう、という試みがこの記事になります。

 これから書く人たちについては、基本的に今すぐ何か自分たちから美味しい話を持ちかける……ことはほぼないと思っていただいていいです。
 ただ、不足をしばしば感じるところではあるので、いざ「その時」が来た時に、事前に繋がりがある方から順に検討を進めることになるものだと思います。
 例えば医者の広告とかって最初に見る時って健康だからすぐそれ見て行こう! とはなかなかならないですが、実際具合悪くなった時に印象に残ったところから選びがちだったりとか、そういうものってあるじゃないですか。
 なのでそういう、営業してくれ! という誘い受け的な募集記事と思っていただければと思います。

 項目共通することなのでここに書きますが、何かしら関与していただいた場合、実績として公開するのは当然OKですし、スタッフクレジットにも原則掲載させていただきたいと思っています。

 連絡はTwitterのDMからお気軽に!
 メールがいい! という場合もTwitterから連絡いただければメールアドレスさくっとお渡しするので遠慮なく!

 お前らの過去の実績を見せろよ! ということであれば参考までに以下を見ていただければと思います。(正直そこまで大した存在ではないのでそういう意味でざっくり見ていただければと思います)

■BGM

 「ほんわかふわふわ」のゲーム内BGMは、現状ほぼフリー素材でできています。
 これを専用BGMにしたいな~という思いはうっすら常に思っているところではあります。
 もし、自分のBGMをゲームに使ってほしい! という方がいらっしゃるのでしたら、気軽にお声がけいただきたいな~と思います!
 現状のほんふわで制作能力が0の分野なので「最悪自分でやるか~」の選択肢がなく、頼みたいモチベーションはわりと高く持っていたりします。

 既存のゲームのBGM差し替え、新規制作のゲームのBGMの依頼等幅広く、気分と予算が乗ったタイミングで相談させていただきたいなとずっと思っています。
 以下の点をマストで添えてお気軽にご連絡ください!

・発注側がド素人であることを許容していただくことの同意
・単価 / 納期のざっくりした目安
・リテイクの可不可(原則しないと思いますが……ド素人なので)や条件
・サンプルや過去の制作物
・買い切りでの利用の可否(いわゆる著作権的なところでのスタンス)

 著作権に関しては、基本的に買い切りアセットとして逐一報告することなく全面的に私の裁量で利用できることを希望します。
 売上折半で~と言えるほど売り上がらないですし、利用する度に絶対に連絡が必要~とかだとお互いやり取りのコストだけが高くついて割に合わないと思います。ゲームで利用するという想定である以上、何かしらの加工等もするかもしれませんし、色々自由に使わせてほしい気持ちです。
 一般的? なゲームのBGM外注と同じような扱いだと思っていただいていいのではないかな、と。
 欲を言えばサントラ販売なども併設したいですしね。

 ご本人が権利を持っている旧作音源で、私が公開しているゲームのBGMに合うだろう! 特別に◯◯円で利用させてあげるよ! みたいな提案はそれはそれで喜んで検討したいなと思います。

 素材としての取り回しの良さ、やり取りのやりやすさを重視しつつ
 プロジェクトによって納期や過去作を通じた相性を見て、
 最後はその時の自分の経済状況と予算を突き合わせて検討する流れになるかなと思います。

 もろもろ発注も受注もハードル高い分野だと思いますし、だからこそ自分もまだ一歩を踏み出せていない分野でもあるのですが、
 何かしらのご縁が繋がれば嬉しいな~と思います!

■SE

 SEもフリー素材率ほぼ100%の場所だったりします。
 こういう音が欲しいのよ~!! ってなったところで、それをそのまま作れる能力も、フリー素材として転がっているとも限らないので、SE制作でゲーム制作に関与したい! みたいな人がもしいたらぜひ繋がりたいな~と思ったりします。

 イメージとしては「この時に使うこういうSEがほしいんですよね~」レベルの相談くらいから始まる感じかなと思います。
 (上のgifに合わせたピョン! 的なSEが欲しい! くらいの)

 もろもろ相場もコストもなんもわからないですし、旨味も多くないのかな~と思ったりはするのですが、何かあったら相場観等を添えて連絡いただければいざという時に頼りにさせていただくかもしれません!

■ボイス

ゲーム内でシレっと書いたりも

 現状「ほんわかふわふわ」で擦っているメインの2人にはCVがついているのですが、他はついていたりいなかったりです。
 その2人に複数の役をやっていただくことなども検討できるのですが、なるべくキャラごとに違う方にお願いしたいな、と思います。

 こちらも、あらゆる二次利用の権利を全て譲っていただくことを前提に、それでもいいという方にお声がけいただきたいなと思います。
 お声がけいただける時は、以下の情報があるとありがたいな~と思います。

・単価 / 納期のざっくりした目安
 →特急での依頼への対応可否
 →リテイクや単語単位のファイル分割も含めて
・納品時に対応できる形式(拡張子や品質等)
・買い切りでの利用の可否(いわゆる著作権譲渡について)
・サンプルや過去実績
・直近活動を辞める予定があるかどうか
・その他諸条件があれば

 わりと「ほんわかふわふわ」はunity1週間ゲームジャムを軸にゲーム制作をしているところがあります。結構カッツカツなスケジュールです。
 なので、やり取りがスムーズにできて、ワード分割に対応していただけて、特急(1~4日程度)の納品に対応可能であるとメチャクチャ優先度が上がります。
 (逆に言えば、個人的に頼みたいな~と思ってる人もスケジュール感で断念したことが多いということでもあります)

 また、リソース面の問題で同じキャラを長いこと擦り続ける戦略を取っているので、できれば一度ご縁があればその後も繰り返しお願いできるようだとありがたいなと思います。蓄積できればライブラリも増えますしね。
 
 というわけで、直近引退予定で最後にやってみたかった! みたいなパターンだと合わないな~とは思います。

 などなど、結構厳しいところを探しているな~という自覚もあるので、それでも~という方がいらしたらお気軽にご連絡いただければと思います!

■歌

 「リアルタイムART」というパチスロをモチーフとしたゲームを制作していて、これのBGMは常に歌モノになっています。
 性質上基本的に何曲あってもいいものなので、これに無償で提供していただける楽曲をお持ちの方はぜひお声がけください! というものになります。
 女性ボーカルでアイドル系(アップテンポ)だとより良いかなとは思いますが、それ以外でも柔軟に検討したい気持ちです。

 自分の曲をお持ちで、とにかく「ゲームに使用された」という実績が欲しい方と繋がれればいいな~というところですね。

 このゲームを通じて私が何かしらの収益を得ることはありますし、配信も原則許可なのでそれを通じて荒稼ぎされるかもしれませんし、ほぼ無修正でBGM垂れ流せるのでゲーム起動が実質音源再生機として機能してしまう点などはリスクかなと思います。現状はunityroomでのみ配信していますが、今後より広いプラットフォームに展開する予定もあります。

 ゲームに組み込むこと、そのCM動画に使うこと、ゲームを通じた二次利用(配信等)を無許可無制限に許容していただけることなどが前提ですが、それも良いという方はぜひ~!
(サントラにして勝手に売るみたいなことはコレに関しては考えていません)

 その他、今後大作を作ろう!! みたいな動きができた時はやっぱりテーマソングとか欲しいよね~みたいなところは出てくるかもしれないので、
 気の長い営業として0→1で制作する場合の提案もお待ちしています! その場合はもちろん金銭発生が前提なので、期間や金額等のお見積もり含めてご連絡いただければ!

■配信

 いわゆる案件配信というやつですね。
 私のゲームを「お金をくれるなら実況プレイしてやんよ」という方はお気軽にご連絡ください! というものになります。
 その配信のアーカイブのあらゆる二次利用を無許可無制限にさせていただくことを前提に、お見積りを添えてご連絡いただければありがたいです。

 インフルエンサー依頼として考えた場合、その拡散力に応じた相場……ということになってしまうので、お声がけいただいた方のお力や相性とこちらのその時の予算感とを見て縁があればお願いする~という形になるかと思います。

 なので、こちらの予算感を下回っても上回ってもお断りすることもお願いすることも出てくるのかな、とは思います。

 が、何はともあれ「それをお願い出来る人」の手札が現状あまりないので「こちらからお声がけできる人」を幾人か把握できるとありがたいな~と思ったりする感じです。

 一応ざっくり目安で最低プレイ5分で2000円くらいかなぁとか思っていますが、これに合わなくてもぜひ気軽にお声がけいただければと思います!

 ちなみに、勝手にやっていただく分にはご自由にやっていただければ嬉しいですし、勝手に二次利用したりもしないので安心してください!
 サムネ用素材の提供とか告知の手伝いとかでタイミングわかっていれば事前に協力もさせていただきますよ!

■ライター

 いわゆる提灯PR記事を書ける人~というところになりますね。
 これも現状の感じだと積極的に頼むほどかな~と思うのですが、将来的には検討することもあるのかな~と思います。

 どこにどう掲載する予定で、過去記事を参考にこれくらいの記事でいくらくらい~みたいなところを添えて連絡いただければ検討もしやすそうかなと思います。
 その他諸条件(ゲーム本体のプレイ時間に応じて変動とか)があれば! というところですね。

■翻訳(ローカライズ)

 日→英 / 日→中は今後検討することはあるかなと思ったりはしています。
 とはいえ、クオリティチェックを自分ができないこと、
 機械翻訳以上の価値を見いだせるかどうかについてシビアにならざるをえないことから、そこまで積極的に探しているというわけではありません。

 ただ、もしお声がけいただいていたら、機械翻訳で済まそうとする前に一度きっとその方のことが頭をよぎることにはなると思います。
 これはいい話があれば~くらいの温度感です。

■Skeb

 Skebには、リクエストをリクエストする機能(アピール)があるんですよね。
 「お前のところのオリキャラを金くれるなら描いてもいい」
 みたいな気持ちがあるなら、積極的にアピール機能使って教えてほしいな~と思います。

 大量に並行して依頼して~みたいなことはないのですが、時々依頼することはあって、その時に正直星の数ほどいるイラストレーター様を発掘するのは骨が折れます。

 そんな時、アピールしていただいた方から間違いなく検討するので、気軽にやっていただければな~という感じです。

 リテイクや後からの連絡ができないという規約上、だいたい最初に全部書くのですが、それらキャラクターの大元ではあるので、ゲーム等への二次利用・再配布について許容していただけると非常にポイントが高いです。

■逆に自分たちを使いたい! という話

 ゲームをパブリッシュさせてほしい! キャラクターを借りたい! 平和なべにイラストを依頼したい! 雇いたい! などなど

 自分たちを使いたい! と思ってくださっている方がいらしたら、それもぜひお気軽にお声がけいただければと思います。

 基本的には全て前向きに検討させていただきたいと思っています!
 結局は諸条件との折り合いみたいなところにはなりそうですが、現状は趣味サークルなので諸々控えめなほうなんじゃないかな~と思います(笑)

■おわりに

 それぞれ、決して急募! というわけでも、具体的に今これをお願いしたい! というものがあるわけではありません。

 とはいえ、誰のでもいいから他人のゲームに自分の◯◯を使ってほしい! 関わりたい!! と思う人ってのはきっといると思うんですよね。

 そういう人が自分を見て、特に募集してないし声をかけてもな~で営業してくれていないのであればもったいない! と書いてみたのがこの記事になります。

 随時更新して、不定期に公開していくような運用を検討しているところです。

 これまでも幾人か、お声がけいただいてからしばらく経って実際に依頼して~ということをやっていたりしますし、今後もそういうパターンが増えるといいな~と思ったりするところです!

お気持ちを形にして頂けることは大変光栄で、勿体ないながら大いに感謝いたします。いつもよりちょっとおいしい飲み物や食べ物を頂きますね。