見出し画像

2年と6ヶ月ぶり

髪を切りました!
ヘアドネーションをするために。

長らくショート派だったので、ロングヘアにしたのはたぶん10年以上ぶりくらい。そして、ヘアドネーションをするのは今回が人生初。

きっかけは、お気に入りのヘアサロンやヘアスタイルに出会えずモヤモヤしていた2020年の1月。ふと、誰かの役に立つのであればいっそのこと髪の毛を伸ばしてみてもいいかも、と思えたから。

ヘアドネーションをすでに2回も経験した方(スゴイ!!)にお聞きしたところ
「提供できる長さになるまでに少なくとも2年半はかかるよ〜」
とのことでした。でも、私はもともと髪が伸びるのが早かったので、内心“私の場合は2年で行けるっしょ”と、軽く思ってました。

でも、やはり2年半かかりました…。
いや〜長かった!!

髪が長いと当然のことながら夏は暑いし、冬は静電気がハンパない(涙)
しかも、毎日のシャンプーもドライヤーもショートの時とは比べものにならない程手間がかかる…。

更に定期的なトリートメントもいつも以上に大切。(いずれ誰かのモノになるわけだから扱いを丁寧にしなくちゃね♡)

この経験をして、巷で見かける美しいロングヘアを維持している全ての方を心から尊敬しました。

今まで単なる自分のイメチェン目的でロングヘアに挑戦したときは何度も挫折していたけれど、ヘアドネーションするぞ!と心に決めて伸ばしていたので挫折は訪れませんでした。

人毛ウィッグを必要としている人は世の中にたくさんいて、今回私が提供できる髪の毛なんてほんの雀の涙だろうけど、誰かのお役に立てたら嬉しいな。

さようなら!ロングヘア今までありがとう。
お久しぶり!ショートスタイルの私。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?