見出し画像

どのように動画を作っているかも書いてみよう


自分の車やバイク、DIYネタをYouTube動画に上げるようになってから3年弱ぐらい経った。とは言え、最初の動画を上げたのが2021/5/12なのだが、1本動画を作ったら満足してしまって、1年ぐらい放置してしまったので、実質は2年ぐらいの作歴となる。
ここのNoteではこれまでYouTubeの動画のリンクや、ちょっと撮ってみた写真ぐらいしか挙げてこなかった。が、動画作成の裏側みたいなものも書いていこうか、その方が色々と後で役立つかもと思い立って書いてみる事にした。

ちなみにこの記事を書いている時点では、このNoteのフォロワーは1。YouTubeチャンネル登録者は193人と吹けば飛ぶような規模の話である。

これまでどうやっていたか

自分は最初は車載動画を作りたいな、ただスマートフォンだとブレが酷いらしい、という事前情報から、「ジンバルカメラ」を使えばそれなりな画が撮れるのでは?という思いからFimi Palm2を購入して撮ってみたものとなる。

それまで動画を撮ろうとは思わなかった事もあり、まずやってみなくちゃ判らない、という感じでやり始めた事を覚えている。

ただ、動画編集ソフトは何でするかとか、そんな情報は持ち合わせていない。検索エンジンで一通り探してみました。ぐらいのレベルなので、自分の動画編集ソフト選びは参考にならないかもしれない。

動画編集ソフトを選んでファイル出力して、挫折

自分はVSDC Free Video Editorを使っている。
このソフトを選んだのは「ハードウェア要件が軽そうだったから」の一言に尽きる。今だったらAviUtilでも良かったのかもしれないが、AviUtilはいかんせん取っつきにくいUIだったのでパス。Davinci Resolveは良さそうだったけど求めるハードウェアのスペックが厳しいからね~という訳でパス。

ただ、VSDCは日本ではドがつくほどマイナーな感じで、YouTube上でも他のソフトに比べると情報は少なめ。公式は頑張っているんだけどね~…

とは言え、後から考えれば最終的に動画をファイル出力するのであれば、どのソフトでもそれなりなPCパワーが必要だったようだ。
結局、最初に使っていたノートPCではスペックが足りないと気付いた。
なんせ、10分の動画のファイル出力に20分以上かかってしまう。
おそらく最初の動画制作から時間が空いてしまったのは、一旦飽きてしまったのと、動画制作って意外と時間がかかるんだなぁ、と認識してしまったからだった。

動画作成するならPCスペックは必要(な場合が多い)

なので、動画作成するにはやはりある程度PCのスペックが必要とならざるを得ない。静止画の集まりで紙芝居的にするのであれば、要求されるPCスペックは少なくなるけども…
工夫次第で何とかなる、という時点である程度は動画作成熟練者前提になる話なので、やっぱりこの辺は予算を付けておいた方が良さそうだ。

なので、自分は結局PCをアップグレード(Core i7&メモリ16GB→32GB)した。これによって、10分の動画のファイル書き出しが20分以上かかっていたものが6~8分程度までに改善した。

 

自分で話さない事から話す事になった

動画を作った当初は自分の声を動画に入れる事に抵抗感があった。
これは誰もが最初に通る道かもしれない。なんか自分の思っていた声質と違うのに違和感を感じるというか、正直恥ずかしい気持ちもある。

なので、数本は声なしの字幕付き、という動画を撮っていた。

ただ、字幕を付ける、という作業が地味に作業が大変だという事に気づいていく事になる。
ここで、声を入れるか入れないか、という葛藤があった後、入れる事にした。やはり字幕入れの大変さから解放されるのは良い。

違和感や羞恥心、というのも繰り返し自分の声を聞いていると不思議となくなるようだ。英語のスピーキングとか練習していたら、もっと早い時期に自分の声に慣れる、という事が判っていたのかもしれない。

また、自分は滑舌が悪いなぁ、とも客観視できるようになった。どうもボソボソと話しがちなので、出来るだけ口を開けて話すことは重要なポイントだ。

とは言え、最近は自分の声を入れず、サイレント映画風にしても良いのかもしれない、という気持ちもある。
何でかと言うと、日本だけでなく海外からも動画を見て貰うには話さなくても判る内容の動画にする必要があるな、と考えるようになったから。
これは近いうちにチャレンジしてみたい課題。

今回はここまでだが、次回以降も色々とどのように作っているのか、などを書いてみようかと計画している。
作ってみた当初から考えてみると、映像を勉強するのも楽しく感じるようになった。これは自分でも意外な感じだ。


というように以下のチャンネルを運営しています。
興味を持ったら登録をお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UChvWw1QqKTas7xwgcOUUQ5Q?sub_confirmation=1


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?