見出し画像

カメラを買い替える話

今回カメラをSONY α6400からα6700に買い替えました

自分の価値観、判断を整理する為に書きます完全に個人の主観なので、興味のある方だけお読みください

▫️自分の利用形態
・ライトユーザー
・デジカメ歴だけは無駄に長い
・動画と静止画と半々
・ガチ勢ほど画質にこだわりは無い
・動画はせいぜい10分/本程度
 子供の運動会などが目的
・静止画は子供、風景、車が被写体

▫️自分の求める仕様
・動画、静止画がそこそこ綺麗
・オートフォーカスが高性能(下手なので😅)
・軽量(絶対的な数値では無く自分の感覚として)

批判は色々とあるでしょがこれを前提として読んでもらえれば幸いです。

新しいカメラの前に今までのカメラの話

元々はPENTAXの一眼を3台程愛用
最後はK-20Dという名機を使用していました
操作性や自然写真は満足
ファインダーの見易さ、シャッター音含め、写真を撮る行為に満足できました

しかしオートフォーカス性能が弱く、子供の写真の歩留の悪さに不満がありました
同時に当時所有していたビデオカメラの画質にも不満がありました

そんな2019年の初頭にSONYからα6400が発売
一念発起し、発売から1ヶ月程経ってから、ビデオカメラ、コンパクトデジカメ、デジタル一眼を全て処分し買い替えました

自分としては苦渋の決断だったけど正直この決断は大正解
自分の用途を1台でこなせる理想のカメラでした
今まで所有した中で1番の相棒

そんな相棒でも不満はありました
・ボディ内手ぶれ補正
・防塵防滴
→この2点はK-20Dからはスペックダウン
しかし致命的な欠点ではなかった
・バッテリの容量が小さい
→モバイルバッテリーでフォロー

約2年後(?)上位機種としてα6600が発売されたものの、自分としては、α6400の欠点は解消されたものの、オートフォーカス、画質面で進化がなかったので、買い替えるほどの魅力は無く、画質面、オートフォーカス面でアップデートされた機種を待ってまし

しかし待てど暮らせどSONYさんから発表なし、もうAPS-Cは Fujiしか無いのかとか思いながら、購入から4年経過

技術の進歩、機械としての故障率を懸念し買い替えを検討
それならフルサイズにいこうかと、今年のGW前にSONY、Canonの売れ筋を何度も触りました
確かにファインダーを除いてシャッターを切る行為は非常にワクワクして楽しい
正直40万出しても買おうかと思いました
がしかし、持った瞬間にデカイ、思い
、仰々しいと感じたのが引っかかり、ちょっと物欲を我慢

結論としてもう一年α6400を使おう
もしかすると噂にあるAPS-Cの新機種が出るかもと思って思いとどまりました

そして噂通り新機種(α6700)が発表
速攻で予約と思いましたが、αの6400に比べサイズアップ、重量アップしていたので実機を触って決めようと思いました(かなり我慢しましたw)
たまたま名古屋に用事があり名古屋のSONYストアさんでじっくり触った結果かなりの好感触
・持った瞬間の収まり具合が良い
・電源ONから操作可能まで待ち時間を感じない
・オートフォーカスの精度速度がさらに優秀になった
・シャッターの下にダイヤルが増えた
・α7Ⅳでは無くて、α7RVに合わせた、画像処理エンジン、AIプロセッシングユニットを搭載
正直痺れました。α7Ⅳを我慢して良かった
・クリエイティブルック搭載
→なんか遊べそう😆

と長々と書きましたが、自分の理想とする一台である事が確認出来たので、α6400を下取りに出し予約しました今まで本当にありがとう

そしてα6700が、さらに最良の相棒となりますように

今回初めて外部マイクも買いました
最新のアレでは無くSONY ECM-B10を中古で発注しました

ま、自分へのご褒美ですね

何か感じるものがあればコメント頂けると幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?