審判

昨日のロッテ戦で、佐々木投手に対しての白井審判の件で騒がれていますが、私は審判の擁護派です。

なぜなら、審判へのリスペクトを欠いた行為が認められると、競技が成り立たなくなるからです。
ましてや人気のプロの選手の行動ともなれば、子供たちも真似をします。

勝負の世界ですので、気持ちはわかりますが誤審であったとしても、然るべき手段で抗議するべきで選手がその場で不服な態度というのは感心できません。
この点は冬季五輪の平野選手は立派でした。
私も中継を観ていて審判の採点には大いに不服でした。
しかし平野選手は更に闘志を燃やし結果で証明したのですから見事です。

私も少年サッカーで笛を吹いた経験もありますが中々審判というのは大変な立場です。
ましてやプロとなると想像もつかないプレッシャーです。
それが仕事だ!と言い切ればそれまでですが、審判でも判断を誤る事はありますよ。だって人間だもの。
それもその競技の醍醐味だと思って寛容な心を持ちたいものです。
どうかファンの皆さん。審判の方のそのような面も考慮してあげてください。

選手、審判、互いのファンへのリスペクトを忘れずに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?