見出し画像

さつまいも植え

こんにちは。
父の祥月命日が近くなり、墓掃除を兼ねて大和町へ

マルチを張って
息子も一生懸命
さつまいもの苗植え
息子君もマイじょうろで水撒き
トマトとピーマンも植えて
マイじょうろ片手に『俺の畑』完成

我が家は一緒にやってみて、一緒に『学ぶ』スタンス。
今日は畑で虫もカエルも鳥も見て観察しました。
息子はさつまいも掘りはしたことがありましたが、苗植えは初めて。
植えた苗を横からズボッと抜いて『お芋出来てないねー。とーと❗お芋出来てない❗』と、芋はすぐには出来ないことも発見。

いつか聞いた人生4000週。
私が父と過ごせたのは2000週。
私があと妻や息子と過ごせるのも、多分同じくらい。…だと考え直したら一週、一日がとても貴重に思えてきました。
皆で楽しむ、良い休日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?