予防医療と治療医療

最近Web3のお話しを聞けました。
Web3全然わからないことだらけだけど、
はて?この考え方?
予防医療のデータ蓄積には有用なのでは?と思った。
日本は治療医療中心で、PHR(バーソナルヘルスケアレコード)は、病院やクリニックに置いている。でもそれって誰のもの?と、なるとやはり基本個人のもの。個人のものなのに病院に置いておくから、患者はセカンド・オピニオンの時にCDに焼いて貰って持ち歩く。
でも、予防医療の分野が欧米ではマーケットが大きい。
予防医療データは治療医療にも有用だが、基本断絶してる。
こういうのをつなぐとApple Watchとかの未病段階の日々のデータが広がるような気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?