見出し画像

AIに稲川淳二風の怪談を求めたら、ほっこりした話…。

最近は、いろいろとChatGPTで遊んでみています。
軽い気持ちで小学生向けの怪談をかかせてみましたら、いい感じにほっこり感のあるものがしあがりました。


小学生向けに、一分程度で終わる怪談を作ってください。

タイトル: ささやく肖像画

ある小学校に、昔から伝わる怪談がありました。その話は、校内にある古い肖像画にまつわるものでした。伝説によると、夜の学校でその肖像画をじっと見ると、絵の中の人物がささやく声が聞こえると言われていました。 ある晩、勇気のある男の子、ケンタは友達たちと肖像画を見に行くことにしました。学校は真っ暗で、肖像画がある廊下までの道のりがとても怖かったです。しかし、彼らは怖さを抑えて進みました。 肖像画の前にたどり着くと、彼らは絵の人物がじっと彼らを見つめているような気がしました。彼らは勇気を振り絞って、絵をじっと見つめました。その時、ふと耳元でささやく声が聞こえました。 「明日の給食はカレーライスだよ。」 ケンタたちは驚いて逃げ出しました。次の日、本当に給食はカレーライスでした。それ以来、彼らは学校の怪談を信じるようになりました。そして、肖像画は、次の小学生たちにささやく声を届け続けました。

Written with ChatGPT

うむ、怖くないですねー。でも、なんでしょう、案外魅力のある内容です。

ChatGPTに物語を書かせる場合、計算された起承転結の面白さはあまり期待できないことが多い印象なのですが、「そのアプローチ人間はしないよね」的な突飛なところというのは、それなりに期待ができます。


ここで、折角怪談なのだから、稲川淳二さんのような言い回しできないかなーとオーダーしてみました。

稲川淳二のような言い回しに変更してください。

タイトル: 囁く肖像画

ある小学校に、古くから語り継がれる怪談があったんです。この怪談は、校内にある不気味な肖像画にまつわるものでした。伝承によれば、夜の学校でその肖像画をじっくり観察すると、絵の中の人物から囁くような声が聞こえると言われていたんですよ。
ある暗い夜、勇敢な男の子、ケンタが友達たちと肖像画を見に行くことに決めました。学校は闇に包まれていて、肖像画が掛かっている廊下への道のりが恐ろしかったんです。しかし、彼らは恐怖を抑えながら進んでいきました。
肖像画の前にたどり着くと、彼らは絵の中の人物がじっと彼らを見つめているかのような気がしたんです。彼らは勇気を振り絞って、絵を凝視しました。その時、突然、耳元で囁くような声が聞こえてきたんです。
「明日の給食はカレーライスだよ。」
ケンタたちは驚きのあまり逃げ出しました。そして翌日、信じられないことに給食は本当にカレーライスだったんです。それ以来、彼らは学校の怪談を信じるようになりました。そして、肖像画は、次の小学生たちにも囁く声を届け続けているという……。

Written with ChatGPT

それとなく、稲川淳二の香りがしてきました。ちゃんと、学習されているのが面白いですね。

で、ここまできたら、やっぱり、もっとそれらしい言い回しを期待してお願いをします。

「やだなぁ、怖いなぁ…」といったセリフをいれて、より稲川淳二の臨場感を演出してください。

タイトル: 囁く肖像画

ある小学校に、古くから語り継がれる怪談があったんです。この怪談は、校内にある不気味な肖像画にまつわるものでした。伝承によれば、夜の学校でその肖像画をじっくり観察すると、絵の中の人物から囁くような声が聞こえると言われていたんですよ。ある暗い夜、勇敢な男の子、ケンタが友達たちと肖像画を見に行くことに決めました。学校は闇に包まれていて、肖像画が掛かっている廊下への道のりが恐ろしかったんです。友達の一人が、「やだなぁ、怖いなぁ…」と小さな声で言いました。しかし、彼らは恐怖を抑えながら進んでいきました。肖像画の前にたどり着くと、彼らは絵の中の人物がじっと彼らを見つめているかのような気がしたんです。彼らは勇気を振り絞って、絵を凝視しました。その時、突然、耳元で囁くような声が聞こえてきたんです。「明日の給食はカレーライスだよ。」ケンタたちは驚きのあまり逃げ出しました。途中で、ケンタが息を切らしながら、「やだなぁ、怖いなぁ…」と言いました。そして翌日、信じられないことに給食は本当にカレーライスだったんです。それ以来、彼らは学校の怪談を信じるようになりました。そして、肖像画は、次の小学生たちにも囁く声を届け続けているという……。

Written with ChatGPT

これは失敗…。
お前も言うんかいと、複数の登場人物が「やだなぁ、怖いなぁ…」の淳二になってしまいました。
指示ミスですね~。

でも、このできた話自体はちょっとお気に入りということで、軽くメモがてらのnoteでした。

怪談っぽい絵(Bing Image Creatorで生成)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?