見出し画像

#6 子どもも頑張っている

こんにちは、いったんです。
少しずつ春めいてきましたね。花粉症持ちの私にとってこの時期はとても辛いですが、季節はだんだん暖かくなっていき、子どもたちにとって外で元気に遊べるようで、嬉しそうにニコニコしながら庭で縄跳びをしたり体を動かしています。

* * *

昨日、天皇誕生日ということで祝日でした。
夫も子どもたちもお休みで家でのんびり過ごした一日だったのですが、そんな中、長女のお友達から電話がかかってきました。遊びのお誘いだったようです。

夫が出て、緊急事態宣言ということもありお断りしたんです。その時長女が「かわって」と言い、夫が長女に受話器を渡しました。

"学校から緊急事態宣言で学校以外の不必要な外出は控えてくださいって言われてるから、緊急事態宣言が落ち着いたら遊ぼうね!"

と、私たち親は何も言ってなかったのにも関わらず自らお友達に言って、電話を切りました。ビックリでした。
そのお友達は、幼稚園のプレ保育(未就園児)で知り合い、その頃からずっと仲良しで、もう5年くらいのお付き合い。小学校は別々になってしまいましたが、今もこうしてお休みの日に誘われたら遊ぶ仲だったんです。

ただ去年にコロナウイルスが騒がれ学校も一時休校。学校が再開し落ち着いた頃、数か月ぶりにやっと遊べたのも束の間。年が明けて一か月ほどで再度緊急事態宣言。
そんな去年からお友達にお誘いが来る度私が事情を説明し、お断りをしてたんですけど、毎回娘たちは残念な顔をしてたんですね。
母親としても"コロナが落ち着いたらたくさん遊べるから、今は我慢しようね!大丈夫だよ"としか言えず、悩んだこともしばしば…。
大好きなお友達からお誘いの電話がきても遊べない。かなりストレスだったと思います。仲の良いお友達に誘われ、けど大人の都合で断らなければいけない。辛いですし、その都度断らなければいけない、私も電話が鳴る度心苦しかったです。

そういう背景を見てきているので、昨日の長女の行動にビックリしました。
と同時に、今の現状を理解し、自分で考え行動できている、成長しているんだなと感じました。

"よく言えたね。落ち着いたら遊べるからね。大丈夫だよ"と私は長女をいっぱい褒めてあげました。

そうだ、大人だけじゃない。子どもも我慢をしているんだ。
大人だけが辛いんじゃない。子どもも辛い思いをしている。
そしてみんなが頑張っている。

ハッとさせられ、改めて今起きている現状を見つめ直すことができたような気がします。
子どもたちが頑張っているんですもの、大人の私たちも苦難を乗り越え、頑張っていけないといけませんね。

頑張りすぎず一息入れながらも、私たちができる今この苦難を乗り越えていけるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?