勇者ヤマダ『2』へのてびき

勇者ヤマダくんはSteamSwitchで好評発売中!!
4月2日には勇者ヤマダくん2+αの無料アップデートもあるぞ!!
しかも同日から30%OFFセールも開始だ!!買うなら今…いや、4月2日だね!!

 来たる4月2日、勇者ヤマダくんが大型アップデートされる。メインコンテンツの『2』の追加にコラボダンジョン4種降臨、黄金のピラミッドにも扉が追加され"真の"エンドコンテンツである99階ダンジョンの実装…
 スマホ版を一度遊んで知っている身であっても、これらの実装はとてつもなく楽しみである。だってめっちゃ面白かったもんコレ。「『2』っていったってどうせ無印版と同じ感じだろ?装備も整ってるし余裕でクリアできるわ」とか高をくくってたら「どひゃーっ!」ってなったもん。基本操作は同じなのにここまで多様化できるのかよ!!ってなったもん。ゲーム楽しい。

 『2』が来る!…とはいえ、まだ遊んだことのない人やなんとなーく買ったけどそれっきりプレイしていない人たちは「『2』ってどうやったら遊べるの?」となることだろう。他のナンバリングタイトルとは違い、個別で購入するものではないので困惑するかもしれない。
 そこで、今記事では『2』を楽しむにおいてのてびきのようなものを書こうと思う。あくまで"てびき"なのでより詳細な攻略情報を知りたい場合はTwitterなりネットなりを調べてみるといいだろう。

 

 1.まずは『勇者ヤマダくん』をクリアしよう!
 1が終わらなければ2は始まらない。まずはクリアしよう。クリアするだけであればさほど時間はかからないはずだ。もしくは、追加されるコラボダンジョンの装備を使えばよりクリアが簡単になるかもしれない。
 とはいえ、シンプルながら奥深いゲームなので、しっかり準備を整えてから挑んでもらいたい。


 2.装備を集めておこう!
 『2』では無印版とは一風変わったルールで遊ぶことになる。ここで重要となるのは装備の存在だ。ダンジョンによっては指定された装備ジャンルで挑むことになる。無印版進行中「この武器は攻撃力弱いからいらない…」「この装備は組み合わせボーナスがイマイチ…」と思うことが多々あるかもしれないが、売ったり強化材料にしたりせずに一つは持っておこう。
 倉庫の容量が足りない?プレイを続けて開発レベルをアップだ!


 3.アイテム縛りに挑戦してみよう!
 ローグライクにおいて、アイテムは使ってナンボである。アイテムを抱えて無様に死ぬならば、イチかバチかで全導入して一矢報いたほうが良いに決まっている。なのに、それを縛れとはどういうことか。
 …理由は伏せておく。しかし一つ言えることは「アイテムにベッタリ頼りっきりだと地獄を見る」ということである。まずは回復アイテム縛りあたりで無印版ダンジョンをまわってみるといいだろう。


 4.スペシャルダンジョンに挑んでみよう!
 通常のダンジョンだけではどうしても限界がくる。望んだ素材が手に入らない、強い装備がない、そもそも資金がないからなにもできない…などなど多くの悩みを抱えることもあるだろう。そんなとき助けになるのがスペシャルダンジョンである。資金や素材の獲得、通常ダンジョンでは手に入らない新しい装備を手に入れることができる。スペシャルの名は伊達じゃない。
 さらに特筆すべきは4月2日、このスペシャルダンジョンにコラボダンジョンand more!が追加されることだ。このコラボダンジョンが一癖も二癖もあってまぁ~たまらない。
 ファイナルファンタジーなどの音楽を手掛ける植松伸夫氏に、moonやUFOの楽曲でお馴染みセロニアス・モンキース、絶大な人気を誇るインターネットの一大コンテンツ『東方Project』のZUN氏にファミコン通信の顔べーしっ君。実に手広いジャンルからの刺客がヤマダくんに殴りこんでくる。
 しかもこのコラボダンジョン、何がスゴイって…

普通に強いし、負ける。

 よくあるスマホのコラボよろしく「テキトーにガワはっつけて新規取り込むために簡単なものにしましたぴょ~ん!」なんて難易度ではない。
(一応、難易度分岐は存在するので全員高難易度投げ込まれる訳ではない)
 最高難易度は対策しておかないと普通に負ける。超強力な攻撃はモチロン状態異常をモリモリかけてきたりボスが超硬かったり確実に即死する攻撃をふっかけてきたりする。ぶっちゃけ無印ラスボスより強いまである。
 しかしながら「んだよこのクソゲー、やってられっか!!」とはならない難易度なのがまた気持ちいい。い~い具合で面白い。
 サウンドトラックを見る限りこの他にも様々なダンジョンが追加されるようなので、冒険に詰まったら挑んでみるといいだろう。


 5.勝てないときはオニギリに頼ろう!
 時として、一発では勝てない時があるだろう。あと少しで勝てたはずの戦いもあっただろう。そんな時、潔く引き返すのもいいかもしれない。ノーコンティニューでクリアを目指す、実にいい響きだ。
 が、泥臭く戦うのもまた戦術である。そんなときに使うのがオニギリ、いわゆるコンティニュー用アイテムだ。これを山ほど持ち込み、力業でクリアするのもひとつのプレイ方法である。食は力なり。勝てばいいのだ。


 以上が簡易的ではあるが、『2』をプレイするにあたってのてびきのようなものである。あまり役に立たないかもしれないが、プレイの手助けになればなによりだ。

 最後にもう一度。
 来たる4月2日、勇者ヤマダくんが大型アップデートされる。
 同日からセールも始まり、手の届きやすい価格になるはずだ。
 この機会にぜひ、遊んでみてほしい。