茶を飲みながらざっと今年を振り返る。

 もう終わるな、2023年。
 と、緑茶のティーパックを上げ下げしながら思っている。早いわぁ……年々早いわぁ……とか思ったり、過ぎてみればそうでもなかったり。待ちは遠し、過ぎれば早しとはよく言ったものである。

 思えば今年は色々あった年だった。世間的にも色々あったが……まぁあんなのはどれもどうでも良く、なによりこの私の取り巻く環境が大きく変わった。職とか、居住地とか、あとなんだ……怪我もしたな。少なからず去年とは全く違う生活を送っている。なお、俄然独り身である。帰れど一人、咳しても一人、足を挫いても一人だ。もうこのまま死んでやる。

 さて、来るは2024年である。令和は……何年になるんだ?こちとら西暦はおろか己の年齢だって危ういのにたかだか365日程度で年をまたがないでほしいのだが、まぁ世がそう変わるのであればこちらも渋々適応せねばならない。
 で、何年だっけ?6か?5か?ま、いいや。

 ええい、もうなるようになれ。かかってこい2024年。