見出し画像

らぶい6月、まばゆい7月

あっという間とはこう言うことだねと実感した6月。月初いきなり土日がきたことも大きいと思うなー。通常月初は何かと追われているので、急加速で始まって、頑張って山場を乗り越えたら、たくさんの楽しいイベントに恵まれました。

昨年春に転職や引越ししたとは思えないほど東京での暮らしが充実しているのは、つべこべ言わず見守ってくれている家族、思いやりのある寛容な仕事仲間やシェアハウスで出会えた個性的で愉快なメンバー、これまで色んな悩みや楽しみを分かち合ってきた企画生(阿部広太郎さん主宰の企画講座の受講生)、いつも気にかけてくれる恋人や友人たちのおかげです。本当に感謝しかない!

6月の振り返りとしてはちょっと遅くなりましたが、今月もひっそりと呟いてみようと思います。


誰かと一緒にやりたいこと編

☑新しいラジオ番組を作りたい
☑着物を着てでかけたい
新宿・味王(もはや実家)イベントを3回くらい企画したい
RABのライブに行きたい
ハンバートハンバートのライブに行きたい
VAUNDYのライブに行きたい
☑ななみちゃんと韓ドラを観る
ひとみちゃんと太陽塔の広場でゴロゴロする
はるちさんとフェスに行く
さっちんさんと東北旅行
ひとみちゃんとかなちゃんと北海道旅行
ひらがさんとのんびりおしゃべり
☑ほっしーさんと赤羽そうじからの赤羽飲み⇒そうじはしてないけど、お構いなしに昼から乾杯!東京に住み始めて初めて赤羽に降り立った。衝撃の賑やかさで楽しかった~!もちろん、家族のような同期企画生と一緒に!

おでんの出汁入り日本酒が本当に美味しかった…

もりもとこみかとfoufouデート
☑もろくんの尾道のゲストハウスに行く⇒先月重い腰をあげて発信したら家主とまおちゃんが反応してくれた。日程調整中…👀

☑(追加)言葉の企画2020日南メンバーと石川旅行!
☑(追加)まーちんさんと三浦大知を拝む
☑(追加)まおちゃん&りりこさんとおしゃれランチの会
☑(追加)企画メシ2023再会の企画・「ことばの日」イベントに参加
☑(追加)日日アイドルの誕生日会に参加!⇒転居のためシェアハウス日日(にちにち)はもう卒業してしまったのだけど、ご招待してもらって今年もあのアイドルの誕生日会に🎂毎度の如く料理のクオリティーが高すぎる(もちろん絶品)のと、メンバーもおもしろすぎて笑いと踊りの絶えない幸せ空間でした💃

『アナと雪の女王』推しのアイドルのためにテーマは北欧に。photo by ちーさん

ここちよいこと編

お気に入りの公園を見つけたい
☑花のある生活をする
☑屋上で星空を見る
湖を見てぼーっとする⇒休暇で長野へ。諏訪湖、白樺湖、女神湖、御射鹿池を巡りました。あいにくの天気の日もありましたが、雨降る水辺も美しかった。再訪したいし、他にも開拓したい!(もろくん、野尻湖まで行けなかった…)

コンパクトでぐるっと一周できた女神湖。凪状態の水辺って癒されるな~

☑散歩をしたい⇒蒸し暑いけど、夜風が気持ちいい。自宅周辺の河川敷をてくてくしています。膝が痛いです。
☑お気に入りの映画館を見つける
☑寝る前にストレッチをする
姿勢正しく歩きたい
広いところでヨガがしたい
☑自分のお気に入りのものに囲まれる生活をする
☑いつでも電話ができる友を見つける
☑季節に合うメイクをする
☑そのときの気分にあった髪型に変える
(追加)梅シロップをつくる⇒初めての梅狩りへ。落ちている梅は、熟していい香り!洗ってすぐに冷凍していたので、先日ようやくつけたばかり!美味しくできるかな?

梅狩りと言うより、梅拾いに近かったけど。小田原ブランドの十郎(じゅうろう)と南高の味比べが楽しみである

チャレンジング編

☑仕事に「書く」を取り入れる
☑編集の勉強をする
英語を習得したい
ダンスのレッスンに通いたい
おいしいスパイス料理を作りたい
ブリを釣りたい(ジギング…)⇒ブリじゃなくてもそろそろ釣りがしたい。海がわたしを呼んでいる…。
おむすびラジヲを50回まで頑張りたい⇒細く長くマイペースに続けている配信番組ですが、先月48回目を迎えました。企画生の話を聞くのは本当におもしろいです。

☑おむすびラジヲのZINEを作ってみたい⇒だーーーー!
デザインの勉強してみたい
☑柄本佑様に会いたい

こうあったらいいな編

☑朝ごはんに味噌汁を飲む⇒最近お米を土鍋で炊いています。そうすると、自然とお味噌汁を飲みたくなりますね。いい循環。
☑おいしいコーヒーを淹れたい⇒ミルで豆をひくガリガリという音が心地よく。甘いものを食べる時に飲んでいます。
☑おいしいお茶を淹れたい
☑「書く」を続ける
☑趣味や学びの時間をつくる
☑演劇を観に行く
映画は月に1本観たい
☑毎期のドラマを楽しむ
☑Netflixドラマに挑戦する
☑ここちのよい服を着る
☑丁寧な肌のお手入れをする
☑「ありがとう」をきちんと伝える⇒心がけ次第で、関係性も心も潤いますね。
綺麗な言葉を口にするように心がける⇒綺麗ってなんだ〜?と思い始めた最近。素直な、飾らない言葉を口にできることを大切にしたいという気持ちになっています。
☑自分の気持ちを口にして伝える人になる

毎年言ってるんじゃないか編

☑山登りを始める
☑お金の勉強をしたい
foufouのワンピースを買う
☑ゆっきいなと旅行(沖縄、ユニバ、増える一方)⇒計画が動き出したし、仲間も増えた。気の置けない友、愛おしいぜ!ニヤニヤ。
北海道の自然を味わいたいドライブしたい
新しいPCを買う
☑家族旅行に行く
海外に行く
佐渡裕さん指揮のコンサートを観たい
ギターが弾けるようになりたい
テナーサックス吹きたい

7月は、もっと外に出る!(既視感)

こんなマイペース人間のことを、いつも気にかけていただき、遊んでいただき、祝っていただき、本当にありがとうございます!

すでに3分の1が終わろうとしている7月ですが、6月の愉快な時間の延長みたいな、うれしいお誘いが舞い込んできています。

南国宮崎人なのに暑くまぶしい夏は不得手なのですが、このギラギラした日々をもっともっと楽しめるように、健やかでいたいなあと思うのです。

急激な体力の衰えと代謝不良を感じる日々ですが、お気に入りの銭湯も増えてきたので、適度な運動と銭湯活動を続けて健康的な夏を過ごしたいと思いまする。

みなさんの夏の楽しみ方は何でしょうか?
ぜひわたしにも教えてくださいませ!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,494件

いつも読んでくださり感謝です◎楽しくて大騒ぎしたかと思えば、失敗して落ち込んだりして忙しい毎日を送っているわたしです。「今日も落ち着きないな~けど推せるわ~」と呆れながらも「いいね」を押してくださるみなさんに支えられています🐵いただいたサポートは、明日の活力となります🍺