見出し画像

2023年のきゃわの

ゆっくりと振り返る間もなく、大晦日になってしましました。2023年は生まれて初めて地元でも実家でもなく、東京のはしっこで年を越そうとしてる。

今年は体験してきたことが濃かったので、丁寧にまとめたいなと思いつつ、今年のことは今年のうちに!という気持ちもあるので、今年書いた記事とともに、簡単に振り返っておこうかなと。


2023年ってざっくりこんな感じ

1月:迷い・決断
2月:友だちが宮崎に大集合
3月:別れ・息苦しさ
4月:引越し・転職
5月:企画メシ2023始動
6月:誕生日・パーソナル編集者・みずぴーさんのサポートスタート
7月:夏のイベント(BBQ、花火大会)をシェアハウスメンバーと楽しむ
8月:京丹後への帰省
9月:岐阜のカタヤマ家に遠征
10月:note14本書いた(つぶやき合わせて)
11月:二度目の引越し
12月:企画メシ2023最終回

え、1年短っ。

そして、簡単すぎるよ~。もっともっと色んな想いに向き合ってきたはずなんだけど、今、たくさんの言葉で語れないのよ。自分があんまり超絶絶好調超じゃないからかな。

2024年の目標はね(今?)、健やかに生きる。これしかないのよ。わたしは、もっともっとボーっと生きていきたいの。細かいことを考えなくて済む方法はないかもしれないんだけど、もっともっと気楽に生きていきたいの。

2023年読まれた記事TOP3

2023年は特に「自分の想いを言葉にして残したい、発信したい」という想いがあって。

そのきっかけは、企画メシ2021・第2回講義の九龍ジョーさんのレポートライターを担当したことに遡るのである。

未だに大好きで何度も何度も読み直すこのnote。九龍さんの生き方や、仕事に向かう姿勢(というか、直観力?いい意味で力が抜けているというか)にとても惹かれて、この話を届けたくて書く手が止まらなかった。

完成後、企画メシ主宰の阿部さんと事務局の平賀さんに共有したら、とても嬉しいコメントをもらえて、涙が止まらなかった。こんな経験は初めてだった。そこから、「書いて届ける」ということに憧れが強くなったんだよな。

いやいや、きっかけ長っ。

とにかくうんちゃらかんちゃらあって、2023年は書く年にしようと思い、パーソナル編集者・みずぴーさんの力を借りて、発信をすることにしたのだ。

そして、よく読まれた記事はこちららしい!

まとめてくれてありがとうnoteさん!ズボラなわたしにぴったり!

2023年6~11月にかけて、みずぴーさんと相談しながらじっくり自分と向き合う大切な機会になった。

頭の中が整理されたり、「わたしって意外とこういうこと思ってたんだ」とか、「こんなことが嫌なんだな」ということを認識できたのは大きかったな。

でも、聴いてほしい。このTOP3の中で、1、2位は約1~2時間で書き上げたもの。それ以外の何時間もかけて書いたものの方が読まれないって悲しくないか…。

ということで、自分的お気に入り記事も載っけちゃう。

2023年きゃわの的BEST3

3位:北千住・足立市場で朝から乾杯してみた
これ、わたしっぽい。北千住のこともnoteに書きたいということもあったし、写真も多くて、記事が踊り出しそう。また行きたいな。

2位:2023年のお盆に京丹後へ「帰省」した話
このnoteはわたしがただ京丹後に行っただけでは書けなかったの。たくさんの人との出会いの中で、うまれたものだなあと。本当に大切な夏。書き記すことができたよかった。

1位:朝ドラを観ていたら、4年前まで働いていた美容室のことを思い出した。
わたしって、ドラマ好きでしょう。ドラマのこと書くの楽しっ!ってなったのと、ドラマの台詞で、以前働いていた職場のことをありありと想い出したのが、言葉の力だなと思って、これは書き残したかったのだ。自分的に大満足。

まだ書けてないけどこれも書きたいよ

・シェアハウス日日の思い出
・仕事の話
・新しい引っ越し先の話
・企画メシ2023の話

こんなに早く2023年が終わるはずじゃなかったのよね。もっとゆっくり振り返りたいって思っていたけど、いつの間にか自分に限界が来ちゃって途中でショートしてしまい、一部記憶がないほど追い込まれる時期もあり…。

ただ、書きたいと思っていることは残さなきゃと思っているので、いつか書くためにここに記しておきます。

あと3時間で、2024年が来ちゃうらしい。信じられないな。みなさんはどんな年の瀬をお過ごしでしょうか。そして、どんなことを想っているだろうか。聴きたいな、話したいな。

今年もこんな明るいような暗いようなわたしの話に耳を傾けてくれて(読んでくれて)本当にありがとうございました。来年も同じように波のある人間かと思いますが、それも受け止めてくれ。そろそろわたしも自分のことこういう人間だって受け入れるわ。

また来年もくだらないことで笑って、とりとめのない話をして、うんうん悩んで、そして、健やかに生きていこうな。

では、良いお年をお迎えください。

きゃわの
2023.12.31

いつも読んでくださり感謝です◎楽しくて大騒ぎしたかと思えば、失敗して落ち込んだりして忙しい毎日を送っているわたしです。「今日も落ち着きないな~けど推せるわ~」と呆れながらも「いいね」を押してくださるみなさんに支えられています🐵いただいたサポートは、明日の活力となります🍺