見出し画像

環境変化

家族が定年退職した。

我が家に平日も休日も関係ない空気が流れ始めた。
今までは平日は家族が帰ってくるまではリビングでなるべく過ごすができていたが、

今はリビングに常に家族が揃っている

お手洗い以外何をするにもリビングを通らないと我が家は何もできない構造になっている

これはもう家を建てるときに決めていたことらしく、今更文句も言えない…まあこんなことになるなんて思ってなかったのは大変申し訳無いことだ…想定外のことを私が起こし過ぎ

リビングからはテレビの音と会話と聞こえ続ける…私はその隣の部屋にいる

横には家族の布団

隔てるものはなにもない

本当は2階に部屋はあるが、note初期そこで生活していたところ私が降りてこれないために食事の準備と運搬が面倒になるという問題が起き…今に至る

未だに布団から起き上がれない状態で食事をとっていることもある…というか、そんな時はお腹がそもそも空いてない

それでも食事は準備されるし、出来上がればリビングに呼ばれる

食事中の私はというと、自分でもわかるくらいに家族が揃う前より姿勢が悪くなっている

基本うつむき気味でテレビをなるべく見ないように、この時間を耐えているというのが自分でもわかるくらい…

ああ今も何か議論してるらしく声を張って話している…

それを私はなるべくイヤホンから流れてくる声で掻き消しながら、動けそうなタイミングを待つ…

今週末は雪の影響で外出もできないらしい…しばらく私に休日はこないのだと悟った


いただいた支援は、描く発信の機材(今使っているペンもサポートや記事購入のお金で購入しました)や他のnoteユーザー様の支援、将来みつけたい目標のために使わせていただきます!