見出し画像

新たな挑戦、私の活動で得た知見を「有料マガジン」で発信しはじめてみようと思った話

この記事はマガジンの説明記事です。全文無料で読むことができます!!

連続更新2ヶ月、達成しました!!!

いつも、私のnoteを読んでいただいて本当にありがとうございます。
こんな私でも、月間5000pvがいつの間にか出せるようになってました!

ここ数ヶ月、特に、コロナショックで「緊急事態宣言」が出てからの私の発信をご存知の方は、私がいろんな場所で「声」を使った発信活動に動き始めていることを、感じ取って頂いているかと思います。

嬉しいことに一定数、動向を追って支持してくださっている方がいます。

できることが限られる世の中で、私が幼い頃から、自分の『好き』という気持ちからくる行動力で、いつのまにやら着いてきていたスキルが、思わぬ形で、最近なんとなく実を結び始めた気がしてます。

旧友たちもどうやらそれを感じてくれているような…過度に刺激せず、あたたかく静かに見守ってくれる友人とたくさん繋がれている私は、本当に幸せ者だなーとこの頃とても強く感じています。

なので、大きなチャレンジに挑戦してみようかと!

せっかく、ここ数ヶ月の活動で、マガジンに取り上げてもらったり、活動に興味持ってもらったり、私の制作物を作品という形にまでもっていってくださる活動者様との出会いがあったりなど…とても好循環が起きてます!この循環を、私を生かしてくれた「声」つながりの人たち、もう一度発信活動に戻ってくる大きなきっかけを作ってくださった「シチュボ」界隈の人たちに、渡せる「価値」を、今度は目に見える形で、数字として、届けられるようになりたいと、ずっと考えていました。

そんな中で、「声活動」で得てきた人たちに恵まれていることに改めて気づきました!この活動を再開してからも、大きな対人トラブル、異性トラブルに巻き込まれることもなく、心穏やかに活動できている…このことを、活動している人、活動していきたい人に向けて、私がこんなふうに活動できるようになった、スタンスや心がけなど気になってくださる方がいるなら!

それをお話する「活動者」向けマガジンを書いてみようかと思いました!

・・・思い立ったが吉日!そうと決まれば、意識調査!!!
こんなツイートを出してみましたよ!

こんな感じ!

だいたいタグで挙げたものが、「声」を主に活動する主な界隈かなーと
なんとなくですが思いました。要するにいい「音」を提供する分野には
「声」を使った活動のノウハウの需要があると考えました。

私は昔から、機材は揃ってない環境で活動してきました。有償依頼も実は経験がありません。自分で集めてこれる素材や自作もの、もしくは関わりのある人からのご好意に甘えさせていただいて、機材や編集、イラスト作成などをしてきてもらった経緯があります。

…そんなの絶対的に人に恵まれてたから、
できてきたことじゃん!!!

でも、これ、特別なことは何もなく、関わり方次第で繋がってきた縁なんですよ。なんなら数年、連絡ができなくたって、接点がまたできれば協力してくれる人も現れてくれるぐらいなんですもの。

それこそ、心がけてきた「優しさのリレー」のスタンスが、こんなところにまで活きてきてます。

教えてくれた人とも、「声」で繋がりました。…今その人と連絡を取ることはできないようになってしまいましたけど、その人からもらった「私を活かしてくれた大切な考え方」はきっと、どんな人にだって真似できるものだと思うのです。

そして、この界隈があたたかく私を受け止め続けてくれたから、活動をまた新しい形で再開していくことができました!だからこそ、このあたたかい界隈の空気を乱さないように発展させるために、私の得てきたノウハウを公開していくことは、界隈全体に対しても有意義なものになり得るのではないかな、と思いました!

※そして、ここから本題に入ります。前置きが長くなり、すみません。


『 ネット活動での武器に
「声」を選んだ人とそれの活動を推す人々へ 』発刊

こんな名前の有料マガジンを始めようかなと思います。

現在、書ききったのは、初回の無料公開分のみです。

初回は、「活動者とファンの距離感」
…主にコミュニケーションのしかたの話です。
コミュニケーションをコンテンツにするのか、サービスでするのか、
その選択で攻め方が変わってくるよ、的なお話です。

第2回<あえての「秘密」の必要性>か、第3回<テーマ未定>ぐらいからは、有料パートを設けて書いていこうと思ってます。

記事単体で500円か、マガジン定期購読で500円で考えています。
学生さんも手に取りやすい価格帯で挑戦したいです。

なにより、これからこの界隈に踏み込もうとする人の背中を
ちょっとだけ、押すことができたら。

活動していくその道を小さく支えられたらー…なんて、
十年もこの界隈を漂い続ける、お姉さん(は…さすがに言いすぎな気がするけども)は思うわけですよ…ふふふ。

でもねえ…活動してるとホントいろんなことが起こりうるんだなあこれが…その度に辞めちゃう子がいるから、きっとすごく素敵なものを持っているなーって思って応援している子が辞めていっちゃうのがすっごく悲しいのね?それをしないで済む選択肢を私はすこーし人より知ってるから、お話させてね!ってわけ!!


このマガジンからの発信を数人の声活動者さんに見ていただいて、意見をもらい、彼らの中でかつてあった葛藤など、ぶつかったトラブルなどに対し、どんな対処をしてきたか、といったことも含め、実用的な内容で書きたいなと思います。

私発信だと、異性のファンの方との、適切な距離のとり方や、距離をとれる人を見極める方法…といったことを書こうかな!なんて思っています!

大切にしたいのは、
・私ひとりの意見で書き進めないこと!
・男女両方の意見を反映させたものにすること!


~すでに「声」を使った発信をされている活動者様へ~

みなさんの声が、この有料マガジンをさらに良くします。

ぜひ、過去の困りごと、今の困りごとをお聞かせください!
十年超活動してきても、限られたサービスしか見てきていないので、
私が知らないこと、触れることが難しかったこと、
その他対応に困る難しいボイス界隈の困りごとがあるかもしれません!

Twitter 質問箱・マシュマロに、ご意見いただけると嬉しいです!
(noteの固定記事から、質問箱・マシュマロへはアクセス可能!)

みなさんの声が、
未来の界隈を良くしていく一つの力になります!!
お力添えいただければ、幸いです!!

みなさんからいただいた意見を、記事にまとめて、
のちのちの「ボイス活動」界隈全体に渡せる「価値」にできるよう、
私では力不足感は否めませんが・・・それでも精一杯、頑張ります!

「ボイス界隈」のみんなで、作るマガジンを
誰もが使えて取り入れやすい「知識」にしていきたいです!



「声」で活動していくことを選ぶ人たちへ、具体的な例を交えながら、どんな時に起こりうるトラブルなのか、やそれを回避するための具体的な振る舞い方など、再現性が高くなるように、ネット上での振る舞いだけに絞って、行動を選んでいけるような構成にしたいなーと、今私の頭の中にはそんなことが浮かんでいます。

なお、更新は週1回程度を想定しています。
週末更新。土日どちらかは音声発信、かこのマガジンの更新で計画中!

このマガジン以外の更新は、今まで同様、『好き』という気持ちで書き進められるものを見つけて、そのことについて書いていくスタイルのままで、noteは続けていくつもりです。

ちなみに90日連続更新ができましたら、ネタが特になければ、更新がない日、も作っていこうと考えています。ゆるーく継続していくために、義務感を少し小さくして、このマガジンに力を注げるようにしていきたいです。

Twitterに、掲載したこのツイートに♥が集まっていますので、
これがモチベーションになりそうです。

※公開前の下書きの記事を読んでくださる方や、経験談を共有してくださる方、など協力してくださるボイス活動者様がいて下されば…と思ってますので、今後お知り合いの中から何人かにお声がけしていくことになるかと思います。こんな私の発信に共感、賛同いただける方がいましたら、ご連絡ください。とても励みになります!

活動者様には、DMを解放してますので、こちらをご利用ください!!

では、初回の更新は明日を予定しています。
読んでみて、お金を払うに値する「価値」が存在していたとしたら、ぜひ、今後、支援していただけると、とても嬉しいです。

このマガジンが、私の発信、初めての
ちゃんとした「商品」になります。

自分の文章でお金を稼ごうと思って、ものを書いたことなんて、
・・・今までありません。
サポート頂いたことはあります…
その発信に価値を感じていただけたことが本当に嬉しかったです!


このマガジンはいずれ、みなさんからお金を預かって書かせていただく有料ものですから、支援していただいた人々の重みをある程度背負いながら、有益なものになるよう、悩みながら書くことになります。

それでもわからないこと、行き詰まること、上手に伝えきれないこと…きっと私自身、文字による表現力が乏しいため、いろんな良くない言葉・わかりにくい言葉が出てきたりもするかもしれません。そうしたことに気づいた方はこっそりと、質問箱などを使って、ご意見、ご感想をいただけると嬉しいです!!(そのつど、修正を加えていく予定です)


初回の投稿は明日を予定しています!
それまで、ゆるっとお待ちいただければ、幸いです。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 300

いただいた支援は、描く発信の機材(今使っているペンもサポートや記事購入のお金で購入しました)や他のnoteユーザー様の支援、将来みつけたい目標のために使わせていただきます!