マガジンのカバー画像

『好きを大切に生きる』-弱くても生きられる方法-

105
私が生きてきて、紆余曲折ありながらも、ようやくなんとなく掴んできた、生き方のメモ。 人生はままならないけど、どうか、生きることを諦めないように、小さな気づきを詰め込んでいきます。…
運営しているクリエイター

#いきづらさ

親の声や音が、「怖い」と気づいてしまった…【HSP】

本日は、私の抱えている「いきづらさ」の話。 親のことを責める気はないんですが(親にもそう…

m.
4年前
79

聴覚の癒しを無意識的に求めてた?…「ラジオ」の話

昨今のあの問題からできる限り離れて、お送りしたい、私のnote。 しばらくお休みを頂いてまし…

m.
4年前
15

誰か、に確実に届く!と信じられたから…また始めた「声劇」の話

昨今のあの話を極力遠くにおいてお話していきたい、 「私」のnoteです。 本日も私の中の『好き…

m.
4年前
14

私にとって「友達」は、お互いを縛らない距離感のある人たち、と思う話

私は、人とかなり距離を持っていないと、 「友達」と呼べなくなるタイプなのかなって思います…

m.
4年前
14

「愛」がわからなくなった私が、本当の意味で「愛」を受け止められるようになるまでの…

⚠︎こちらは【後編】となっています。【前編】はこの記事です。 • • • ⚠︎今回の話は話…

m.
4年前
7

「愛」がわからなくなった私が、本当の意味で「愛」を受け止められるようになるまでの…

今日の話は、私がどうしても受け入れられなかった「愛」の価値観の話。 …私が思う「愛」と、…

m.
4年前
11

自分の言動は巡りめぐって、自分に戻ってくる、…「優しさのリレー」を続けたい話

情けは人の為ならず、という言葉がありますが、とっても、誤用される言葉、という印象があったりします。 情けを人の為にかけてはいけない、というように 響きから読めてしまうところがあるけど、実際は違います。 『情けは人の為ならず』って結果的に自分の為になること、さらに言えば、今まで、情けをかけてくれた人の為にもなるのかも… と思えたエピソードを思い出しながら、今日は書いてみようかと思います。 ⚠今回の話は、以前にも書いた話なので見覚えがある方も多いかもしれません。 ある程度

立ちはだかる壁は、スキルの『掛け算』で乗り越えるのがいい、と気づいた話

私は、なにげに、経験豊富なのかもしれない。 いろんなことに手を出してきた。 ただ、一つ一…

m.
4年前
9

どう考えても生まれ育った家庭が持つ思想って人生に影響するんだな、って思った話

今日の話は、少しお固め「宗教観」の話。 死生観については、相当に私の経験したことがきっか…

m.
4年前
5

表現できないために「嘘つき」になってしまう話…諦めるしかない現実を受け止めたうえ…

今回の話は、今までの記事の中で、一番『言い訳じみたもの』になる話です。 なので胸糞悪くな…

m.
4年前
7

「恨まない」は私のポリシーであり本質だと気づいた話

私には、自分のあれこれより、気になってしまう人がいる。 それは、ある意味ではいいことであ…

m.
4年前
11

「今何もできそうにない…」エネルギー枯渇時、私はこう戦う

突然ですが、 みなさんは、 疲れ果てて何もできないときから、 ギリギリなにかをできる状態…

m.
4年前
5

「お好きにどうぞ」が一番やさしい、と思う話

さて、本日のテーマ、 「お好きにどうぞ」が一番やさしいと思う、ですが、 先に結論をお話す…

m.
4年前
28

私の「今の状況」は、あなたの「今」には多分必要ない…

けど、なんとなく頭に浮かんだので書いてみる… 今回のお話は今の私のスタンスに至った、 それこそものの考え方がガラッと変わってから、 思うようになったことです。 それは、 人は人の人生を生きているんだから、 私は私の人生を生きればいい。 ということ。 湧き上がる悲しみとか苦しみとかも、 本当の意味では私にしかわからないのだから、 自分でどうにか処理できるのならば、 誰かに今の私の胸の内を話す必要もないし、 知られる必要もない。知る必要も他人にはない。 …ここに書くの