至福の贈り物5 平田オリザ
文・平田オリザ(劇作家)
平田さん
地域の魅力を詰め込んで
贈り物には、私が住んでいる兵庫県豊岡市のものを選んでいます。城崎国際アートセンターがある豊岡は、世界中からアーティストが訪れるまち。キノシタのレーズンバターサンドは、そんな方々への手土産や演劇の差し入れにぴったりなんです。ほどよい甘さで、ラム酒の香りもほのかだから子供から大人まで楽しめる。店には私も家族でよく食べに行っています。
城崎は港も近いので、海産物が新鮮で何を食べても美味しい。おけしょう鮮魚のかには特別なお祝いに。ちょっと高価だけれど、それだけ思いも伝わるかな、と(笑)。焼いてもお刺身でも、色んないただき方がありますが、私のおすすめはしゃぶしゃぶです。
贈り物で豊岡の魅力を知っていただいて、次は実際に足を運んでもらえたら嬉しいですね。
ここから先は
285字
/
2画像
noteで展開する「文藝春秋digital」は2023年5月末に終了します。同じ記事は、新サービス「文藝春秋 電子版」でお読みいただけます。新規登録なら「月あたり450円」から。詳しくはこちら→ https://bunshun.jp/bungeishunju
文藝春秋digital
¥900 / 月
月刊誌『文藝春秋』の特集記事を中心に配信。月額900円。(「文藝春秋digital」は2023年5月末に終了します。今後は、新規登録なら「…