見出し画像

FAQのネタが早くも尽きた

昨日一昨日とお寺にまつわるFAQをお届けしましたが、もうネタが尽きました。

お檀家さんと話しているといろんな気付きをもらうのですが、それを良いタイミングで思い出すことが出来ません。記憶の引き出しには入っているのに、こういうときに全然出てきてくれません。

思い出そうとがんばりながら寝落ちするほど時間をかけても。

同じ内容を音声バージョンとして収録しようかとも思ったのですが、いやー、話すのは平気でも録音はなかなかハードルが高いですね。文字には出来ない余分な話がいっぱい出来そうなのに。


こうやってハードルを上げるから余計に出来なくなります。

お寺側からは思いつけないことで、檀家さんを悩ませている事柄がもっとあるはずなのです。思い出せないのが悔しい。ふとした拍子に思い出したりもするので、急に明日またFAQが書けるかもしれません。お役に立てるnoteを書きたいのですよ。せっかく無料でこんなに書き散らかせる場が提供されているのですから。(言い方

仏教の思想的な内容でも良いですけれど、仏事を行う上でのちょっとした心配事などあれば、全速力でお答えしたいと思いますので、コメントやTwitterでお知らせください!

——————————

基本的に毎日noteを書いてます。
何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
はてなブログで毎日「書き続ける!住職の平常心日記」を書いてます。
Bloggerでブログ「もばいる坊主」も書いてます。趣味的な内容ですが、一度覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?