見出し画像

本堂の入り口で寛ぐノラネコちゃん動画

愛猫ショコラさんが旅立って3週間程になるでしょうか。喪失感いまだ塞がらず。

正太寺の周りにはノラネコさんが多いのですが、珍しく本堂の前で寛いでいました。4匹も。

家族なのでしょうか。黒猫さんがお父さん?周囲への警戒を一番していました。撮影した時には寝ていましたけれども。怪我をしているように見えるので、心配です。

ショコラが元気に外で遊んでいた頃は、ノラネコたちはショコラを怪我させる困った存在でした。しかし、ショコラを失った今、近くで寛ぐノラネコたちの姿は、安らぎを与えてくれる貴重な存在。いかに自分の心が勝手気ままなものであるか、再認識しています。

猫は気ままだと人間は言いますが、猫からしたら、人間にはとても敵わないと思っているかもしれませんね。

動画はSIGMA fpにキットレンズの45mmをつけて、手持ち撮影。この程度の手振れなら、後処理で補正しなくても良いように思います。

動画の最後に見える浜名湖を、4匹で独占です。もちろん、御本尊の観音様が後ろに控えているわけですが、微笑ましく眺めていらっしゃることでしょう。

お昼になったら、増えてた。

Untitled

——————————

基本的に毎日noteを書いてます。
何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
はてなブログで毎日「書き続ける!住職の平常心日記」を書いてます。
Bloggerでブログ「もばいる坊主」も書いてます。趣味的な内容ですが、一度覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?