見出し画像

はまると怖い、ネットワーク機器

ASUSのAiMesh機能を使って、メッシュネットワークを構築しています。親機の再起動をするなどして一時的にネットワークが不通になると、その後子機側がいつまでも接続してくれなくて、物理的に電源を入れ直さなくてはならなくなるなど不安定な側面もありますが、基本的には安定していて、広範囲を同じSSIDでカバーできるので重宝しています。

今回、さらに子機を1台追加することにしました。お寺の中で寺務所に使う部屋を変えたことに伴う止むに止まれぬ事情からなのですが、今回これに大ハマりしています。

メッシュネットワークに新しい機器を組み入れる方法はいくつかあります。

親機の設定画面から子機を検索してメッシュ追加する。

工場出荷状態の子機にパソコンやスマホでアクセスし、画面指示に従ってメッシュに追加する。

スマホのASUSルーター用のアプリからメッシュに追加するメニューを実行する。

いずれにおいても守るべき条件があり、

工場出荷状態であること。

親機と子機の間は1〜3メートルであること。

説明書から読み取れるのはこれぐらいです。そうした条件に従って、メッシュに追加する方法も全部試したのですが、どうしても成功しません。進捗が35%を越えたところで一気にパーセンテージが早送りされ、失敗報告が表示されます。

試しにアクセスポイント化する設定をしたところ、うまく動きました。アクセスポイントとしては、使えます。でも使いたいのはメッシュとしてです。困った。

一体どうしたものか、もはや手詰まりとなっています。ほんと困った。サポートに問い合わせるしかないのですが、苦手なのですよね。いつまで経っても子供のようなことを言っています。

今回の教訓は、ネットワーク機器を買うときには最低でも2台買え、です。2台買って両方とも動かなければ、何かやり方が違っているはず。1台は動くがもう1台が動かないというのならば、初期不良の可能性が出てきます。サポートに連絡するのにも、やり方が間違っていない証拠にもなって、話が進めやすい。

将来的にはもう1台は増やしたいと思っているので、思い切ってもう1台買ってしまおうかと、ちょっと悩んでいます。お金がないから先延ばしにしてきていて、今も同じようにお金はないのですが・・・

——————————

基本的に毎日noteを書いてます。
何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
はてなブログで毎日「書き続ける!住職の平常心日記」を書いてます。
Bloggerでブログ「もばいる坊主」も書いてます。趣味的な内容ですが、一度覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?