見出し画像

昨日のネットワーク機器問題は解決しました

同報無線的に表現したらどうなるのかな。

「昨日のネットワーク機器問題は、無事解決されました」

とか。

そんなことを考える余裕が出るくらい、この解決は嬉しかったです。ただ、手間はかかりました。

親機(AiMeshルーター)を工場出荷状態に戻し、新たに設定をしました。この親機はルーター機能も持っていますが、正太寺ではルーターとしては使っていません。見かけはアクセスポイント。実態はメッシュネットワークの旗艦。

ですので、初期化をしても全体のネットワークへの影響はありません。メッシュネットワークが機能しなくなるだけです。とはいえ、重要な機器がこのネットワーク上で動作していて、あまり長時間停止するわけにはいかないのですが。

親機を初期化し、アクセスポイントとしての最低限の設定をしてすぐに、昨日までどうしてもメッシュネットワークに追加できなかった買ったばかりのRT-AX55を子機として追加する(AiMeshノードに追加する、と言います)手順を行いました。

最初は失敗。親機(RT-AC88U)の設定画面からは、二種類の方法でノードに追加することができます。ここであまり詳しく書いても面白くないので詳細は割愛しますが、両方を試して、片方は失敗、最後に試した方で成功しました。

関係する機器を全て初期化して臨んでも失敗したとなれば、初期不良と判断するしかなかったのですが、おかげさまでそうはならず、無事に稼働し始めました。

その後、既存の機器をノードに追加して、作業は完了。再起動するスピードとか、RT-AX55はかなり速くなってますね。既存の機器の再起動がずいぶん時間がかかるので、その速さをより顕著に感じました。速いって素敵。色々試行錯誤するのも楽でしたから。全然うまくいきませでしたけど。

悩むより初期化してしまった方が早かったわけですが、それは結果論です。いますでに何ら不満なく稼働しているのですから、その決断はなかなかできないですね。でもこれを生業としている人だったら、どのタイミングで決断しなくてはならなかったのでしょうか。稼働中のネットワークを止めるなんて、絶対避けたい事態です。副業でやりたいなとも思いましたが、新しい機器の追加でこれだけ手間取ることを経験すると、本業でないと時間の都合がつけられないですね。難しいものだなぁ。

——————————

基本的に毎日noteを書いてます。
何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
はてなブログで毎日「書き続ける!住職の平常心日記」を書いてます。
Bloggerでブログ「もばいる坊主」も書いてます。趣味的な内容ですが、一度覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?