見出し画像

マスクでFace IDは来週までお預けでした

本日未明のApple春の発表会では、いくつかの新製品が発表されました。その中のAirTagの動作上限がiOS14.5となっていて、AirTagの発売が来週なので、来週中にiOS14.5へのアップデートが提供されるのでしょう。

色々記事を読んでいたらベータ版を試した記事も出ていて、その中には気になる記述がありました。iPhoneのロック解除はマスクしたままできるものの、アプリがFace IDを利用して行う認証は、マスクをしたままでは不可だった、というものApple Payまでダメだった、と。

ポイントカードアプリはそうした認証がついていなかったと思いますが、Apple Payはちょっと、ね。正式版でもそのままであれば、使いやすさをスポイルしたままとなります。

まあなんだ、マスクしたままFace IDは、Apple Watchを持っていることが前提になります。Apple PayはApple Watchで使ってくれ、ということなのかもしれませんね。

でも、かなり無理な姿勢を取らないとApple Watchをタッチすることができないレジ配置のお店も多いです。まだまだ認知度が低いのでしょうね。便利なのになぁ。Apple WatchもSeries 3ならかなりお安いですからね。みんな買えばいいのに。

お勧めを聞かれたら、何も考えずに最新機種を買えとアドバイスしますけど。

いずれにしても、来週です。AirTagは4月30日が発売日。その日までにはアップデートが出るのは確実です。出ないとAirTagを買っても使えないということですからね。さすがにそれはまずいでしょう。

マスクしたままFace IDをしたい皆様、今一度気持ちを落ち着けて、首を長くして待とうではありませんか。

——————————

基本的に毎日noteを書いてます。
何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
はてなブログで毎日「書き続ける!住職の平常心日記」を書いてます。
Bloggerでブログ「もばいる坊主」も書いてます。趣味的な内容ですが、一度覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?