記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ハッピークソライフ個人的ツボ一覧まとめた

ハピクソが面白すぎる

はらだ先生のハッピークソライフ。
BL漫画なのに高度なギャグセン漫画。BLだからこそできるエロギャグと下品さ・・・最高すぎて激ハマりしいつかブログを書こうと思ってた作品の一つ。

9月にハピクソ5巻が発売して、はらだ先生の展示会があり、ハピクソ熱がだんだん高まって、早くハピクソの記事を書こう書こうと思っていたのにもう年の瀬…。
なかなかのマイペース・・・。

で、面白いところをまとめようと思ってたけど、なんせギャグ漫画だから(笑)
量が膨大!!面白いところをまとめようと思ったのが間違いなのか・・いえ、愛が溢れすぎてどこかに吐き出したいのでまとめさせてもらいます🫶

ハピクソは何故に面白いかと思えば、やっぱり主人公の葛谷と粕谷が屈託のない見事なクズカスすぎる事。
主人公の性格がひん曲がってたり、生活態度やら行動がクズカスなのは、はらだ先生のお得意ジャンルというか、はらだ先生ありがちな設定なのだがハピクソはそれが全面に出てるのが面白い。

まずは前略出会った経緯。

まず軽く私のはらだ先生の作品に触れたきっかけから語ると、
はらだ作品を初めて読んだのはカラーレシピをジャケ買いしたことがきっかけ。
なかなかのサイコな内容と独特な絵のタッチにハマりそこから
ワンルームエンジェルと名作を読んでこの作家さんは間違いないわと
私の中で確信された。なので今連載中のハッピークソライフを読む前から当たり前におもしろよね、って状態で読んだ。
予想通りの面白さと、女性ファンが多いBLというジャンルにこんなしっかりめのクズカスを出してきたのが最高。そしてそれがずっと、何度も笑えるシーンが出てくる。もうそれはハマる。

そんな私のはらだ先生初体験があり、今はハピクソ何度も読みつつ、
はらだ作品を一作品ずつ購入している次第である。
とにかくまずは1巻から順を追って語る。

※以下、ものっそいネタバレ注意。閲覧注意。
細かく内容に触れて語らさせてもらうのでほぼ話わかっちゃうよ!


第1巻 下品で最高にクズカスBL


第1巻、第1話の表紙を捲るとその見開きは、

ノンケ(自称)。AFと酒と金が好き。
幸せな生活をおくりたい。

面白い予感しかねえ。
あとこの人物の底辺そうな感じ非常にはらだ先生っぽい。
以下いきなり私的笑った一覧

第一話 ハッピークソライフ

  • 話の導入でテンポよく粕谷が田舎に飛ばされる。その経緯を粕谷が語るシーンで頭のおかしい隣人、葛谷に出会う。葛谷初登場シーン。
    コマにちらっと入ってくる神の像。このゆるすぎてもはや煽り顔すっきやわー
    急に画面に入ってくるちんこ型ディルド。
    頭のおかしい隣人
    本間に頭のおかしい隣人だしその言葉好きだわ

  • うわやば

  • クソ田舎に飛ばされ優しそうなおじいちゃん上司の指示聞きつつ優秀そうな粕谷の片鱗見せるけど、ジジ捨て山認定しちゃう

  • 桜さんの飲み屋初登場。粕谷、葛谷と再会果たす。粕谷、桜さんの前なのでかっこいい自分を取り繕うけど葛谷にこんなクソ田舎に飛ばされた理由を聞かれる

  • 「深夜のオフィスで彼女にペニバンつけさして逆アナルプレイを楽しんでたのを写真に撮られて匿名で上にチクられ降格左遷」

  • 人事死ね!←このなんの気遣いもなく暴言吐くの超好き

  • くずや・・・お前無職じゃん・・わかりあえねえよ・・・←すき

  • 個人的に趣味の悪いギラギラ時計粕谷みあってすき

  • 葛谷もAF好きを粕谷に慰めで語るが「何勝手に仲間意識感じてんだ変態 殺すぞ」あ、口悪いんだね粕谷。だんだんこの作品はまってきたぞ!

  • 家の前で間に合わずおしっこ漏らして泣きながら隣人葛谷の家に行くこの1話の勢い盛りだくさん

  • 葛谷の家で酒盛り再開し、AFの良さを語るうちに粕谷初めての男とにセックス、粕谷2コマ落ち

  • あっ❤️すご・・・すごぃい・・・しゅご・・・❤️←見事なメスっぷり天晴れです

第1話にしてこの勢いと話とキャラの紹介が濃いー濃いーでもう私ハピクソに完落ちしました。
まだまだ続く2話面白いところ。

第二話 遠隔痴漢

  • エアドロ痴漢が横行してるとTVニュースを聞いて早速ちんちん写真欲しいがために公共の場でエアドロ痴漢を釣ろうとする粕谷

  • はらだ先生の独特効果音「ンポ・・・」すき

  • 「ひゃーすっごい!カッチカチだあ!釘うてそう!サイズは並だが漲る生命力と繁殖力!」アホすぎるセリフで好き

  • 「こないだもらして泣いてんの泊めてやったのに」主張したいこと2回言いがち葛谷くん

  • なんでもなさそうな日のシャンパン飲む粕谷くんキャラ立ちが流石っす

  • 精子ついた手でしっかりシャツつかんじゃう

  • エアドロ痴漢まさかの送り主葛谷くんと判明の粕谷。結局クズカスカップルなのよね。アホすぎて好きですよ🫰

  • 唐突のレオ君覗き見にビビる葛谷。怖がる葛谷に「ところでタチ交代する気ない?」←粕谷のしっかりカスめなところ好き

第三話 目糞鼻糞

  •  もらったカブトムシを葛谷にあげようと(いらない)葛谷の家に行くが、葛谷がお布団ぐるぐる巻きにされてレオ君に強姦されているところに遭遇。粕谷に助けを呼ぶが「おまえ羨ましそうな顔でみとるやろ絶対!!」←大正解 

  • 一連の流れが秀逸なカスっぷりすぎて最高にサイコ

  • 粕谷、もうレオ君のちんこに釘つけ(とにかくでかいちんこが好き)

  • 粕谷、レオ君に葛谷のことが好きなのか聞かれてはじめて感情を知ったロボットみたいになる

  • 2回目の「え〜いいな〜」の顔が好き

  • 葛谷のレオ君にされたトラウマの話を酒の肴にするゲスの極み粕谷。

  • 葛谷のトラウマ話、めっちゃ酒進む粕谷(ヒュゥ〜)

  • いつもの痴話喧嘩後、絶対やってるやん

  • 気分よくなるためにこれから定期的に虫を捕まえてリリースしようサイコ定期

第四話 穴家族

  • 矢島さん、まさかの(でももはや驚かない)葛谷とマッチングアプリで出会ってヤった仲

  • 元カノのお父さんとヤってた

  • 元カノのお兄ちゃんともヤってた

  • すっかり穴家族

  • 穴家族と働くことになった葛谷

  • 穴家族と粕谷と話し合い。シュール。

  • 粕谷と葛谷、お手手繋いでるかわいい。

  • 「なあ葛谷 ずっと考えてたんだけど 今日こそ竿役してよ」泣いてる葛谷の横でずっと考えてたこと。安定の粕谷。

第五話 神

  • お店で可愛いおだんごペン発見。手に取ろうとしたら葛谷と偶然にも葛谷と取り合い。ねえ、目的は一緒よね?

  • 「どうせ尻に入れるんだろ」→正解!そしてお前もな!

  • 手数料1000円で履歴を残したくないあなたにアダルトグッズ購入代行

  • 安定の粕谷2コマ落ち

  • 同人誌の可愛いおにゃのこ喘ぎ好き🫰

  • 神にびっくりの抱きつき二人かわい

  • 葛谷、ずっと裸で場面進んでいくけど一応そこずっと外やで

  • 神に願い事の内容が非課税の5億の宝くじ。ゴミ。

  • おだんごペン、なぜかそれだけ売り切れる。(察し)

第六話 同族嫌悪

  • 風呂上がり葛谷イケメンなあ。でも玄関対応いきなり裸はあかんのよ。あと、はらだ先生の描く男性裸体リアルな肉付き感好き(余談)

  • ちんぷら

  • 最低なドラえもんパロディ

  • 粕谷、東京出張に行くがオフィスで彼女にAFさせたのが本社で筒抜け、伝説の人呼ばわりされる。

  • 田舎の人が人の家にズカズカ入ってくるあるあるだけど、よりにもよって男二人のセックスの決定的現場を見られる。


第2巻 深まるカオスギャグ

第7話 敗北

  • いきなり粕谷一人拘束プレイ。私たちはいきなり何を見せられているのだろうか。

  • いきなり葛谷床オナ。私たちは何故葛谷の床オナを見せられているのだろうか。

  • 拘束プレイをそのまま放置プレイされ、成り行きにも葛谷のせいで粕谷、自分の変態拘束姿を見られるという最悪な元カノとの再会

  • 粕谷、葛谷と喋ると途端にIQ低い

  • 椿ちゃん、二人がなんやかんやラブラブなのに気付く。気づいてないのは本人たちだけ

第8話 触手

  • この巻で一番トチ狂ったカオスな話

  • 神に頼んで俺たちのドリーム、触手を出してもらう

  • 生き物飼育セット、コンドームとポポローションだるい

  • きょうたろう よしゆきの 触手飼育記 ←あたおか

  • なんやかんや育ててるうちに情が湧いた粕谷だが葛谷のせいで触手いなくなり、怒る。でも葛谷にちんぽ挿入してもらい、「つかえない触手なんて飼ってるだけ邪魔だしな」手のひら返しがすごい

第9話 干し芋

  • 夏、縁側、無言の二人。-そしていきなり始まる受けポジ争奪じゃんけん

  • 怖がると抱きつく二人かわいい

  • 手汗めっちゃやばくてキモイって言えるの男男間だから言えるセリフなんいいよね。やっぱBLって尊い

  • 怖がり粕谷、表情が相待って可愛い回

  • おまえ 独り立ち してなくね?

  • なんか珍しく感動回 葛谷の表情・・よき

  • 粕谷も泣いて、結局おまえら、カップルじゃね?

第10話 倒錯

  • 葛谷に掘ってもらってメンタルケアというパワーワード

  • 乳首に家鍵つけるっていう発想、シンプルにはらだ先生すごい

  • コマは実はいい人に気づく。粕谷は単純

  • 葛谷、結構セフレいるよね

第11話 交錯

  • 粕谷、ちょいちょい垣間見える学歴あるんだなー感

  • 顔面小便ピッピ弾け飛んでくんのリアルみあんな。その距離で小便する葛谷さすがです

  • 葛谷相変わらず単純バカだし、粕谷は相変わらずブレずに自己中クズ

第12話 シチュエーション

  • 仲良く女子話。クセ強ドラマシチュで盛り上がる女性陣も割と結構頭おかしい

  • エロ漫画によくある性奴隷オークション、竿役として500円で競り落とされる葛谷

  • 壁尻、壁に刺される人体の痛さのリアルな感想

  • エロ漫画では主人公が嫌がるシチュを逆に迎え撃ちすぎてなかなかシチュエーション通りに事が運ばない二人

  • 結局二人は両思いだよねえ


第3巻 物語が進み舞台は東京へ 

第13話 転落人生

  • 帰り道、タバコ吸いながら帰る底辺感が出てる葛谷、いい感じです。

  • 田んぼに落ちてる椿ちゃんパパを初見で状況正解を言い当てるのは確かに怖いな

  • 勤めてる会社の社長にセルフバイブアナニーを見られる粕谷

  • 粕谷のコピー機下半身丸出しで跨ってる写真、すごくアホづらで絵になる

  • 社長に自主退職を求められる粕谷を庇うかと思ったら社長に同調しかしないやっぱり葛谷も類友🫰

  • 粕谷の無職デビュー祝う

  • 粕谷の無職堕ちが見事な二コマ堕ち

  • 無職の正装

  • 台パンすき

  • 無職の貴重な交尾シーンあるよ

  • 二人の大好き低俗DIY

第14話 逆転人生

  • ジジイのフィストファック・・(笑)

  • エリートパワー!メーイクアップ!!

  • 粕谷の落ちぶれから一転、本社復帰と分かった途端葛谷への態度、お得意の手のひら返しがすごい

  • セックス中に来客来たからって訪問客に果ててから出るな(匂いが)

第15話 不屈

  • レオ君、レイプしといて嫌われてる自覚まさかない。鈍感属性だったらしい

  • もう二人とも、会社の人と地元の人間にヤリカプ認定されとんのよ

  • 無言で精子握りしめて微妙な空気感の二人で浴場から出てくんな(目撃されとる)

  • 「陰毛についた気泡延々に出てきがち」二人って本当男子のアホっぽいところが凝縮された関係よね。これって男性同士カップルの居心地の良さよね

  • 巨ちんレオ君浴場に登場。たくましいおちんちんが好きな粕谷即反応。葛谷のちんこ見て冷めた顔

  • サウナに入ったレオ君髪が寝てて、え、結構好き

  • お漏らし粕谷

  • はらだ先生萎えちんの描き方うまくね?

  • 3回目からがきついぞ(葛谷談)

  • 新幹線席回したら他人回ってきてびっくりしがち(レオ君だった)

第16話 腰痛

  • ぎっくり腰の描写、リアルすぎる

  • 聞いたことないガチトーンで怒るの腰痛あるある

  • 声ちっさ

  • 腰痛の人に駅弁提案、カッスー流石なのよ

  • まじで動作が遅くなる腰痛あるある

  • 痛すぎて終いに泣き出す腰痛あるある

  • おしっこ触れた手でおにぎり握んのまじで嫌(笑)

  • 葛谷がうんこしたいって言ったシーン名場面風仕立てにするのやめてもろて

  • その後の粕谷の「・・・うんこ かあ・・・」も名セリフだな

第17話 ちんげ騒動

  • やっとこさ東京来た二人。一緒に上京って、いや仲良しか

  • はらだ先生独特効果音「タワマッ・・・」

  • 勝手に一緒に寄生しようとしてる葛谷さすがだわこいつやっぱヒモの才能あるわ

  • 家寄生する対価はちんこ

  • 対価払おうとする時押し倒す葛谷が妙に男でかっこよくてムカつくな!

  • 粕谷の安定2コマ落ちが安定すぎて本間おもろい

  • 神に頼んでエロ漫画あるあるの感度うん倍、誤タップして感度10倍。そして感度上げたの自分の方

  • 「今の流れで自分の感度あげるか普通!?」←ちげえねえ

  • 「対魔忍すごすぎ」←ですよね

  • 粕谷が必死に働いて帰ってきたらゴロゴロダラダラ過ごしてる穀潰し葛谷にイラつく、そしてとにかく陰毛が落ちている

  • 同居人の陰毛が至る所に落ちているのにキレた粕谷は葛谷のちんげを剃ることにした

18話 ワーク・ライフ・ブロマンス

  • 鍋全然書けない葛谷可愛い

  • 横文字ビジネス用語乱用おじさん粕谷

  • おじさんから若い女の子に対するNG3コンボ「いくつ?彼氏とかいんの?かわいいからいるかー残念(自己完結)」

  • 会社出勤して伝説伝説と陰口言われ心の中でめちゃめちゃ強気反撃するけど最後捨て台詞出てこない粕谷すき「あとからそうだな・・・ひどいぞ!!!」

  • ラップ音略してラップ言うのやめて部下

  • ちゃああああ〜〜〜〜〜 ばぶうううううう〜〜〜〜←いくらちゃんやめろ

  • プチョヘンザァ・・・(ラップ音)←はらだ先生の擬音すっきやわあ

  • 葛谷のメシいかね?のラインにくいつきすご、めちゃすき

  • 「ラップが聞こえたの!!!!」←ラップ音略してるやんかわいい


第4巻 東京で同居スタート、新キャラ続々

第19話 カスタマイズ 

  • オナニーのネタ探しめっちゃ時間かかるあるある

  • 東京で葛谷、改めて見ると「芋ッ!!!」

  • 美容室で髪型オーダー細かすぎてうざい彼氏

  • 葛谷に足りてないのは「でっけーちんぽ」

  • でっけーちんぽを神にオーダーしてメガトン級でって言ったらバカみたいな巨根が生えたってエピソードがアホすぎてすき(賛辞)

第20話 突撃!職場

  • 仕事から帰ってきて「こんな疲れることやんないと生きていけねえとか世界のバグやろこれ」て私の友達も同じようなこと言っててますますツボが一緒で好きなんだはらだ先生

  • 同居人が働いてる職場のご飯屋さんに後輩連れて行くとかますます付き合ってますやないので微笑ましい

  • 粕谷のアナル性癖をヤバいと言う葛谷におまえが言うなと二度言う粕谷くん

  • 若い女子特有の男に対するリアルな塩対応

  • 「ああいうそれなりに羽振り良い男共はグルメ詳しい自分がだーい好きだからちょっと店からの繋がり匂わせりゃ良いお客様になってくれるの」っていう牡丹ちゃんの港区女子やってました?って鋭すぎる男性の見方好きすぎる 

第21話 突撃!修羅場

  • 粕谷くんの不幸は蜜よりあめえなあ ちゃんとクズ描写で安心安定です🫶

  • 二人服替えるのかわいい。粕谷全然ジャージ似合ってないw

  • いい感じに盛り上がってるのに隣人に壁ドンされて萎えるのかわいい←でもわかる

第22話 プレイバック

  • 陰茎貸借管理表

  • ビジネス用語でこんな下品に言い換えるの最高だよ

  • コマにつきあってる?って聞かれてやっぱり自覚ないのかわいい

  • 粕谷ってめっちゃビジネス用語使うのに悪口のレベル低いのおもろい

  • 失禁・脱糞・ケツ掘られ目覚め。三冠王だね

  • 「失禁はおまえやろ」 すき

  • 「黙れオフィス逆アナル左遷雑魚メンタル!」ワード強すぎな

第23話 からまわり

  • 牡丹ちゃんのよくぞ言ってくれた接客業に起こる低劣な有象無象を蹴散らす台詞

  • 粕谷の玄関先までお見送り強要するうぜー旦那様っぷり

  • 粕谷の会社内政治がどす黒いのお

  • 宇津巻目の前で先輩裏切るし、正論暴力だし、サイコパスだしあんま出てこないのにキャラ濃い

  • 会社の先輩の卒アルからクラスメートのSNSアカウント特定してクラスごとにリストアップしてただ観察するのは怖いんよ宇津巻よ

  • 神にレオくんをインポにしてという願い、後々ややこしいことになる

  • ちんちんwinwinな関係

第24話 一人尺八

  • セルフフェラに挑戦中。アホ男子葛谷

  • 神にちんぽ着脱可能を願うと包丁が登場。「ばっかやろう!!!!!!」

  • セルフ去勢は怖すぎんのよ。それをやろうとする男の性欲への探究心ってすごいわね

  • 粕谷、血も涙もない葛谷の陰茎を切り落とし

  • 様々な試行錯誤経て陰茎から解放された二人

  • 陰茎の名前「ぷいちょ」と「猟虎(ラッコ)」

  • 4巻にして記念すべき初フェラシーンがまさかの切り落とした陰茎でセルフェラを試みようとしたら相手のと間違えたっていう前代未聞のBL初フェラシーン

  • エロ同人みたいな職場で遠隔フェラされる粕谷(そんな設定見たことないけどね)


第5巻 BL漫画というより安定のギャグ漫画へ 

番外 ひより編 ポイントオブビュー

  • ちょっと将来不安そうなリアルな若者代表ひよりちゃん

  • 葛谷の女の子が着替えてる部屋にノックしながら入ってくるズボラ男子感すき

  • ひよりちゃん相変わらず男子みな私のこと好き若者の視野狭いモード

  • 粕谷とのこと聞かれて葛谷の返事の仕方がほとんど熟年夫婦のそれ

  • 粕谷のオフィスで下半身丸出しコピー機またがり事件は女性陣の提案というまさかの事実。女性陣もぶっ飛び頭おかしい

  • 桜さんのセリフ一体どこまで夜の世界渡り歩いたらその発言出てくるの??

  • かっすーの境遇笑ってやんな、元凶君らや

  • 粕谷の本性がカスすぎて普段の外面の良さにびっくりさせられる

  • クズカスの会話が相変わらずIQ低い

  • レオ君の鳴き声「ゼンコー・・・」笑

第25話 邪なる愛憎

  • いきなり粕谷のアホ丸出しちんぷらコピー機跨りアホ写真

  • 粕谷の過去回想がマジのカスエピソード。がーさすってなった

  • 粕谷いいやつやと思ったら主人公とは思えない安定のカスっぷり

  • 横島かわいそう

  • 薔薇子種ティッシュ

  • だいたいメンタルどうなってんだ

  • 横島かわいそう

第26話 性活音

  • 「粕谷くんて喘ぎ声うるさいよな」

  • 突如始まる喘ぎ声我慢選手権

  • ウイニングアナルへの道

  • セックス中の萎え呪文本間やめてもろて

  • おもちゃの威力がすごすぎて生ブツ大したことないあるある

  • リベンジ(アナル攻め)求めてたのにヤラレ逃げする葛谷

  • 「ざぁ〜こ❤️ 快楽弱者❤️ デカボ喘ぎ❤️」←最高に好きなシーン

  • 電マ持った粕谷の可愛すぎる絵本間はらだ先生天才

第27話 手のひらの舞

  • 「くずやくんっ♪  準備できたよ♪  はい 勃起♪」←開始早々女子高生みたいに言わんといてもろて

  • 葛谷おすすめのアニメ興味ないって言いつつTwitterでしっかり検索プライドの高い男粕谷

  • 「え どしたん 急にキモオタなるやん」←すき

  • 漫画家先生が言われて嫌なこと全部言うクズカスカップル

  • 栗山先生の最近の悩み、隣人のデカボ喘ぎがうるさいに調子よく同意して貶してたけど犯人自分らだったクズカス

  • もはや美しい手のひら返し

  • クズな顔してタバコ吸いながら言うのがまた・・・すばら

  • すごい上から目線の「多少は気は使ってやる」どうやったらそこまで倫理観を落としてこれたのですか

第28話 無用の長物

  • 葛谷の学生時代のアイドル百合川さんSNSで港区女子となっているのを発見される

  • と思ったら風俗嬢という、これなんかの風刺ですか

  • クラスの女子にうんこ漏らしで覚えられてる葛谷面白いと思ったけど普通にかわいそうに思えてきた・・・泣

  • レオ君なりに頑張って言った前立腺マッサージの頼みに「え、いや」

  • 「こいつもネコ希望おじさんに!?!?」ワードつよ

  • 「世は圧倒的竿不足時代」「ゆずれねえ・・・ゆずれねえよ・・・この”ポジション”」「競合他尻」

  • ↑真面目な熱いノリで言わんといてください天才はらだ先生

  • 「ケツをいじって欲しいなんて変態かテメーは」ん??自分棚上げが凄すぎて私の記憶がおかしいのかな?って一瞬思ったよ?

  • 粕谷帰ってきてチンだけ残したレオ君をディルドにしてケツに突っ込む。この漫画設定が狂気

第29話 雨降って地固まる

  • サスペンス調でレオ君のちんこを庭先に埋めるという狂気で始まる回

  • 受けポジを脅かすのは粕谷も許せなかった模様

  • チンコ遺棄、なかなかない言葉

  • 当たり前やけど人一人連絡つかんと大騒ぎになる

  • 倫理観のバグに気づく二人

  • 口から精子出るまでブチ犯されるはなかなかにやばいエロ同人さ

  • レオ君の生ちんこディルドにするのもなかなかに狂気回続いてます

  • キンタマメモリー


長々と書いてしまったけど大丈夫かしら。いや本当に。
ここまでつらつらと書いてきて思ったけどやっぱりはらだ先生は天才的に話が面白いのとツボが一緒すぎるのと(はらだ先生私と同世代かなあ?)、絵が本当に好き。絵上手ですよね。はらだ展に行った時も感じたのですがはらだ先生カラーも素晴らしいのよ。色のセンスもやっぱり尖っていて、ビビットな強い色同士の組み合わせ。時には補色同士の掛け合わせ。安定感ある絵に線の太さからとは裏腹に結構書き込みが細かい。
これは展示会に行かないと分からないなあと思いました。
ハピクソのカラー絵が結構デカデカとあるのでそういうのも見れるし、もう終わったぽいけどまた次回あれば絶対に行きたいし、行ってない方にはおすすめです。

ハピクソの話とキャラクター作りについて
キャラクターはこの徹底したクズカスっぷり。
人間像がぶれないし、そこからくる性格と発言がリアルみあっていい。
だからこその共感と面白さ。

この作品に出会えて嬉しい限りです。
以上、あらした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?