見出し画像

【撮影】北鉄 浅野川線:「あさでん」を撮って来ました

 こんにちは。もんぶらんです。
 この連休は北陸鉄道:浅野川線(通称「あさでん」)を2日連続で撮りに行って来ました。1日目はうっすらと雲がかかっていてちょっと残念なカットになってしまったため,2日目にリベンジしたわけです。


1日目

地下駅:北鉄金沢に停まる8000系列車

 順光となる時間帯を前日に計算して行ったはいいものの…。
 駅へ向かいつつ空を見上げると薄曇りでした。えぇぇ…って落胆しましたが,いざ北鉄金沢駅に到着するといきなり復刻カラーの8000系列車(もと京王3000系)が停まっていてテンションが上がりました。撮影地まではこれに乗って行きます。
 「粟ヶ崎」にて下車。撮影地にはすでにカメラを構えた方がいらっしゃったのでご挨拶。15分後に列車が来ました。

Canon EOS 6D Mark II × EF50mm F1.8 STM
1/800 f/5.6 ISO800 C-PLフィルター

 さっそく撮ることができました。できましたが,やはり空が曇っていてあまり綺麗ではないですね…。でも列車の美しさがそれを打ち消してくれます。見られてよかったです。

Canon EOS 6D Mark II × EF50mm F1.8 STM
1/800 f/8 ISO800 C-PLフィルター

 次は03系が来ました。しかも,東京メトロ日比谷線で走っていた頃のグレーラインのままで!この姿が見たかったんです。特別に許可を得て,この編成は日比谷線カラーのままで運行されるそうです。

 天気はいまいちでしたが撮りたかった列車を撮れて満足でした。でもやっぱり青空のもとで順光で撮りたい〜!

2日目

 起床して空を見上げると,うまい具合に晴天でした。しかも雲一つ無い!これは浅電を撮りに行くしかない!と思い立って出かけました。そうしたら……

Nikon Z fc×NIKKOR Z 28mm f2.8 SE
1/800 f/8 ISO800 C-PLフィルター

 大勝利でした!やったね!こういうカットが撮りたかったんです!

Nikon Z fc×NIKKOR Z 28mm f2.8 SE
1/800 f/8 ISO800 C-PLフィルター

 ブルーの復刻カラーも来てくれました。わーい!
 このあと,内灘まで電車に乗ったあと,一気に金沢へ戻りました。

おまけ

Nikon Z fc×NIKKOR Z 28mm f2.8 SE
1/800 f/8 ISO800 C-PLフィルター

 帰りには七ツ屋駅を出発して地下へと入っていくカットも撮れました。

Nikon Z fc×NIKKOR Z 28mm f2.8 SE
1/800 f/8 ISO800 C-PLフィルター

 1週間後,03系も順光で撮れました☆
 C-PLフィルターで水面の反射を抑えるか,窓ガラスの反射を防ぐか。選択の問題ですね。

まとめ

 楽しかったです。納得のいくカットが取れて大満足でした。浅電は去年?も撮りに行ったんですけど曇ってて。それも北陸らしくて良いかなとは思っていましたが,やっぱり晴れた日に順光で撮った方が美しいですね。浅電は他にも03系オレンジ帯がいるので,また晴れた日に撮りに行きたいと思います。
 最後までお読みいただきありがとうございました。また会いましょ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?