見出し画像

変化球の握り方【フォーシーム・スローカーブ・スラーブ・スクリュー・フォーク(特殊)・フォーシームチェンジアップ・カットボール】

ピッチャーをする人は変化球に興味津々ですよねw

その気持ちめちゃわかります^_^

なので今までTwitter内で紹介した、僕が投げてきた、もしくは練習してきた、そして教えていただいた変化球の握り方をまとめさせていただきました。

ただ単にnoteに転載するだけではしょうもないので、投げるときの僕なりのコツを少し付け加えてお届けします。

フォーシーム

まずは普通にストレート、いわゆるフォーシームの握り方と注意する握り方です。


ストレートを投げるときの注意点というか意識するところは、リリースの最後の最後を爪でおこなうことです。

これのTweetも貼っておきます^_^


スローカーブ

これは星野伸之さんに教わった握り方です。


このコツはぶっちゃけわかりません(^^;;僕自身、自分の投げ方では投げれなかったので。。。

教えていただいた時に星野さんが『ボールが手の上に乗ってると思って腕を振るだけ』とおっしゃっていたので、ひねるとかはしなくて大丈夫です。

星野さんの投げ方を真似したらなぜか投げれます^_^どうしても投げたい場合は星野さんのピッチングフォームを真似しましょう!

スラーブ

僕の得意球です。スラーブに関してはほぼ投げたいところに投げれます。


僕は鋭い変化球より大きく右バッターの内側に切れ込んでいくスライダー、もといスラーブを好んで投げてましたので『リリースの瞬間に腕全体、むしろ体全体をひねる』意識で投げてました。

スクリュー

僕がプロに入ってから覚えた変化球で、恩師とのSTORYがある思い出深い変化球です。


投げ方のコツとしては、例えば右バッターのアウトローに投げたい場合、そこをイメージして腕を振ってしまうとだいたい抜けてしまいます。

だからリリースするときにアウトローに投げたくても真ん中低めを狙って投げるといいです。

あとリリースの時は、「手首だけ」を寝かして真横にスライドさせるようにしてみてください。

※肘に猛烈な負担があります

フォーク(特殊)

手が小さく、指も長くない僕がフォークを投げたいがために辿り着いた4本指でのフォークの握り方です。


普通のフォークの握りだとリリースのときに手首を立てる必要がありますが、4本指だとそこまで意識しなくても大丈夫です。

フォーシームチェンジアップ

当時オリックスのエースだった金子千尋さんが得意としている変化球の握り方です。


まっすぐと同じように投げると指の力の違いで勝手に遅くなるので、落とそうとか抜こうとかしないように薬指と中指でストレートを投げる意識を持つとOKです。

カットボール

ストレートとほぼ変わらない球速で少し曲がり、本来はバットの芯を外す変化球です。


Tweetにも書いてますが、ボールの切り方によっては流行りのスラッターにもなりえます。

カットボールはまっすぐよりも腕を振る意識と、リリースのときの指の感覚を大事にしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか??

普通なら聞かれたときにしか教えない変化球の握り方と投げ方のコツですので、気になるものがあれば試して自分なりに試行錯誤していってもらえたらと思います。

良かったなぁと思ったら、「スキ」と「フォロー」そして役に立ったとおもったら「サポート」もよろしくお願いいたします!

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?