久々に!!


ほんとに久々にかこう


森絵梨佳が好きな日々、
体調が悪い日々。。。
あさいつも電車で倒れそうになってる。
とりあえず会社の前まで行ってみよう、といってみて、大丈夫だった!
精神的なものとかじゃなくてこれはほんとに体調が悪いというw


最近転職や天職、についての本を読んだ。
昔の人の書いた本とかよく読んでたから、
現代の人が書いた処世術的な本はいつも
あまり読まなかったんだけど、
読んで思ったことがある


◯自分の専門分野を深めて深めて、頑張って書いた本なんだ、ということ、
なのでこちらも深く学べる
↑当たり前な感想w

というのと、これだけ、人に伝えられるくらいしっかりとしたものになるまで
学んできたのだなぁというその生き方に憧れる!
なんというか 専門分野、 みたいなもの。。笑




思考法、考え方、みたいなことを書いてる本だったんだけど、読んだ後、
世界の見方が少し変わる。
変わるというか今までの考えに知らなかった情報が追加されるというか。

本を読むことって、
フィルターや色眼鏡のようだと思った。


あることを知っているか知らないかで世界の見方は変わるし
自分の見ている世界は本当に一つの「見方」でしかないと。

そう思うと、ずっと自分の考えだけで、その思考方法だけで世界を捉え続けることは怖いことじゃないか、と思って

常に常に、自分のフィルターは更新していきたいし、
決して偏った世界の見方をすることで
自分を苦しめたくない、と思う


そんなジャンルは読まないよーとか言わずに
いろんなもの読んでみようという気になった。


読むことで、ゲームの世界の中、とかでなくて実生活が少し変化するということはとても興味深い。


会社に行った日、一つ本を読み終えて、
ああ、そんなふうに考える方法があるんだなぁと、交差点で信号待ちをしながらビルや空を見ながら
上に書いたようなことを考えていた

小説も好きだけど
誰か他の人が書いた文章、
これがとても魅力的だと思った。

文章に限らず学問なども然りだと思うが。


ヴィクトールフランクルの

人生に意味を求めるのでなく、
逆に人生から問いかけられ続けているのだ、
それにどう答えるのか。

こういうことがその本の筆者の方が引用していて。


面白かった。

最近暇がありすぎるため、本を読む時間が前より増えたのだが、
ひとつ読んで関連した本が気になったり、
本にでてきた人について興味持って調べたり、
そんな感じで読んだ本たちはなんらかの繋がりがあるんだけど、
そのおかげで、次読む本にも知っていることが出てきたりなどして理解が深まる。
(大学時代に学んだこと読んだこととかも含め)


前よりも知識が増えたからか、
本読むのがとても面白いと思う

別の本であっても、色々なものを読めば読むたび面白くなる、
こんな感覚や醍醐味があるのだなぁと
この歳になって感じた👀

自分の興味に関連したものを読んでいくと、その分野??などの理解が深まりやすいのかな


最近思ったことのまとめは
本を読むことは、その度新たな眼鏡を、色眼鏡をかけて世界をみることができること。

これに感動したというのが最近の感想


過去に書いたものを見返したけど、
長く書いてるものって
本とか読書関連が多いな、、
それだけ暇なのだろう。
それだけ暇です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?