見出し画像

Google chat(スペース)でリアクションをくれた人を確認する方法

リアクションを付けてくれた人を確認したい

Google chat(スペース)でやり取りをしている中で、自分の発言に絵文字のリアクションを付けてもらうことがあると思います。

誰がそのリアクションを付けてくれたのか確認したい場合、ブラウザ(パソコン版)ではリアクションとして付けられた絵文字にマウスカーソルを合わせることで、「△△(ユーザー名) さんが :笑顔: でリアクションしました」という風に表示され、確認することが出来ます。

絵文字にマウスカーソルを合わせるとリアクションしてくれた人を確認できる

10人を超えると全員の名前は表示されなくなる

嬉しいことにたくさんの人がリアクションを付けてくれた場合はどうでしょう?

同じように絵文字にマウスカーソルを合わせると・・・
「秦広王、初江王、宋帝王、五官王、閻魔王、変成王、泰山王、平等王、都市王、五道転輪王 さんと他 3人が :サムズアップ: でリアクションしました」
のように、10人を超えるとそれ以降の人は「他n名」でまとめられてしまいます。

これではせっかくリアクションを付けてくれた人たち全員を確認することができません。

ブラウザ(パソコン版)での解決法は見つからず…

残念ながら、2023年1月現在、パソコン版での解決策を見つけることはできませんでした。

知恵袋で本件の解決について質問をしているページを見つけましたが、「アドオンを利用する」というアドバイスだけ書かれており具体的なアドオン名は分からないままでした。
英語で海外の情報を探してみても同様で、掲示板で質問しているものを見つけたものの、解決策については書かれていないまま終わっていました。

スマホ版でなら全員を確認できた!

スマホ版のGoogle chatアプリで、リアクションとして付けられた絵文字を長押しすると、そのリアクションを付けてくれた人がリストで表示され、全員を確認することができました!

iPhoneとAndroid両方で確認済みです。

終わりに

ここまで調べるのに丸1日くらい使ってしまったので、もし同様の内容でお困りの方がいればと思い、情報を残しておくことにしました。

ひとまず確認できる方法が見つかったのは良かったです。
ブラウザ(パソコン版)でも同じように確認できる機能が追加されるのを待ちたいと思います。

また、もしこの記事をお読みいただいた方で、ブラウザ(パソコン版)でのやり方を知っている方がいらっしゃいましたら、コメント欄で教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。