不思議に思ってること

お店に行ったら、サービスで出されるコーヒー。


ケータイとかなんらかの契約時に出されるコーヒー。

当たり前のようにブラックコーヒーを出す文化。


当たり前すぎて誰も突っ込まないけど、


なぜブラックコーヒー1択なのか?

あとよかったらどうぞってコーヒーいるかどうか確認しないのはなぜなのか?

私はお腹が弱いからコーヒーを飲むとすぐお腹壊すし、基本飲みません。

でも、コーヒー飲む飲まないを聞かずに問答無用で出されたら頑張って飲むようにしています。


というのも、前に食品関係で働いてたのもあって、食べ物とか粗末にしたくないんです。


コーヒー飲まなかったらきっと捨てられるだろうし、出されたらもう飲むしかないと思って毎回覚悟決めて飲んでます。



それにしてもなんで来客=ブラックコーヒーになるんだろう…。


ブラックコーヒーってかなり飲める人も限られると思うんだけどなぁ…。


なんならブラックよりコーヒー牛乳の方が飲める人 多いような気がします。

ブラックコーヒー出すのってちょっと高級感もたせるかんじなのかな…。

個人的には冷たいお茶とか紅茶とか水の方が何倍も嬉しいんだけど。

いっそのこと飲食店みたいにセルフのピッチャーに入った水用意してくれないかな。


いや、どうせなら水・お茶・コーヒー・リンゴジュースを自由に飲んでいい自販機、ドリンクバーを設置して欲しい。


1人1杯無料で自販機から好きなの飲めるみたいなシステムあったら最高。

これからサービスでコーヒー1択じゃなく、色んなドリンクを飲める時代がきますように。